2009年11月08日

ドラマ

ドラマ

ふだん、あんまりドラマを見ない私ですが、今回はTBSの『仁〜JIN〜』を毎週観ています(録画してまで)。
この原作者の「村上もとか」さん、大ファンなのです。
↑写真は、村上さんが『仁』を描く前の作品、『龍〜RON〜』です。タイトルが似てますが、全く内容は異なります(^^;)
これは私が高校生だった頃、部活の顧問の先生から借りて愛読していたのですが、とってもなが〜〜〜〜〜〜いお話だったため、卒業後に自分で一巻からまとめて購入しました。
もう、自分の中ではどんな教科書よりも、影響を与えられた漫画です(#^^#;)。何度読み返しても素晴らしい。
正直、内容があまりにも重く・大きく・多岐にわたるため、構成的に「これはちょっと」と思うことも多々ありますが、とにかく素晴らしいの一言に尽きます(熱く語ってすみません)。

話は戻って、『仁』ですが、荒唐無稽な設定なだけに「ドラマ化かぁ〜 ちょっとチャチくなったらやだなぁ」なんて思っていたのですが、、、意外や意外、おもしろい!! です。原作とは内容が違う部分も多々ありますが、ドラマなりに筋書きが自然で、違和感がありませんでした。
内野聖陽さんが演じる龍馬も、自分の持つ龍馬のイメージそのまんまで、とても良かったです。主人公の南方仁は、原作ではあんまりカッコいい感じではないのですが、大沢たかおさんの演じる仁もアリなのかなぁ〜という感じです。違和感は無かったです。

とうわけで(?)、日曜日が楽しみです。
もちろん子どもの寝かしつけがあるので、後日時を見計らって録画を観ている訳ですが……。
今日からは「梅毒」がテーマです……。原作では、とても感動的なシーンでした(もちろん目を背けたくなるようなひどい描写もありますが)。

今日は文章ばっかりな日記です。


同じカテゴリー(くらし)の記事画像
ディズニー旅行
ケーキとパン
ぶんが
金魚
この季節
「わざわざ」
同じカテゴリー(くらし)の記事
 ディズニー旅行 (2011-09-13 08:12)
 ケーキとパン (2010-12-16 07:30)
 ぶんが (2010-11-05 20:48)
 金魚 (2010-08-12 09:57)
 この季節 (2010-04-26 09:41)
 「わざわざ」 (2010-04-13 09:30)

Posted by カメ地蔵 at 17:41│Comments(5)くらし
この記事へのコメント
なんと!
私もドラマはあまり見ない…というか見れないんですが、
今回『仁〜JIN〜』だけは録画して見逃してません。
何を隠そう、今も昨日の放送分を見ていましたよ(^^)

私は、カメ地蔵さんとは逆で
TV→原作→原作者の順で興味が出て、『龍〜RON〜』読みたいなぁ~
なんて思っていたところカメ地蔵さんの写真!びっくり。

私も日曜日というか…月曜日にゆっくり録画分を見るのが楽しみです。
Posted by maA* at 2009年11月09日 10:26
>maA*さん

おお〜〜 恐ろしいほどの共通点!!(@@;)
なかなか私の周りでは村上もとか好きはいないんですよー。
ちょっと重い内容ですが、本当に読み応えはあると思いますので『龍』おすすめです!! 私は剣道をやっていたので、そのつながりで読み始めたのですが、剣道抜きでも面白いと思います。
確か『龍』は40巻くらいある大作なんですが、もし良かったら漫画お貸ししますので、必要とあらばお申し付けくださいね〜(^^)
Posted by カメ地蔵カメ地蔵 at 2009年11月09日 16:26
カメ地蔵さん

こんばんは!!
日本のドラマをあまり見ていないのですが、久々のたかおさん主演ドラマということで、私も気合が入っていました。
でも最初は時代劇のような現代劇のような、なんだか現実離れした設定だと聞いて『おもしろいのかな?』ってj不安だったんですが、実際ドラマを見るとはまってしまいました。
(前作がちょっと微妙だったので)

村上もとかさんの作品を全く知らないのですが、カメ地蔵さんブログを拝見したら、ぜひ読みたくなってしまいました。
『龍〜RON〜』読みたいなぁ~。

たかおさん演じる仁がアリでよかったです(笑)
原作が良いだけに、ドラマ化でがっかりは悲しいですし。

昨日の回は、原作と比べてどうでしたでしょうか?
また感想お聞きしたいです。

これからは拝見するだけじゃなく、コメントさせていただきます!!
どうぞよろしくお願いします。
Posted by みかりん at 2009年11月09日 22:55
度々すみません。
↓の『polka dropsさんのプルオーバー』、私も持っています。
何年前に買ったかも覚えていませんし、1度も作ったことがなかったんです。
カメ地蔵さんが素敵に作られているのを拝見して、持っていることを思い出しました。
私も作りたいです(笑)
Posted by みかりん at 2009年11月09日 22:59
>みかりんさん

さっそく書き込みありがとうございます(^^)
なんと〜 私のブログ、見て下さったことがあったとは!! CHECK&STRIPEさんの掲示板かな? ありがとうございます。
そうですね、布と型紙のセレクトが似ているなーと前々から思ってました(^^)だからより参考になります!

ところで、みかりんさんは大沢たかおさんの大ファンなんですね^^
確かに「JIN」放送前の「ぴったんこかんかん(?)」で番組の宣伝?で出演していた大沢たかおさんはカッコいいと思いました!(安住アナウンサーと弓道する内容。ご覧になりましたか?)
正直……私は大沢たかおさんってよく知らなかったのですが、「JIN」の演技とてもいいですね。俳優さんだなーと思いました。
先日の梅毒の回、、、俳優さんの演技などはとてもいいと思ったのですが、内容がもったいなかったと思いました。。。というのも、原作はとっても細やかな演出があって(これはドラマ全体に言えることですが)、とてもあの1時間の内容に収めるには難しいものだからです。
どうしても展開が早過ぎて、もったいないなーと思いました……(梅毒については、他の花魁も含めてもっと深い内容でした)。原作とドラマを比べるのは無理かもしれませんが……。でもでも、ドラマはドラマでとても良いと思います! これからも期待してます(^^)
(長々スミマセン^^;)

プルオーバー、是非作って下さい〜(^^)そして、みかりんさんがどんな布をセレクトするかがとても興味深いです。フレンチフライスは伸び伸びで出来上がりが大きくなりすぎると思いますので、おすすめしません(^^;)いや、むしろ他の方が作ったらどうなるのかも気になりますが……。
一度も作ったことが無いパターン、私もわんさか持っています(^^;)ほんと、妄想ばかりがふくらみます。
Posted by カメ地蔵カメ地蔵 at 2009年11月10日 09:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。