2013年02月08日

プレタコート

本当に久しぶりの更新です。
久しぶりすぎて、ナガブロの管理画面もだいぶリニューアルしていて戸惑っています(^^;)

プレタコート

娘用のコートです。

パターン:パターンレーベル「プレタコート」110
布:いすず「レッドステッチタータン ウール混ツイード コルク」

バーバリー風です(^^;)初めての本格コートなのに、こんな大きなチェックで柄合わせが大変でした(って、あんまり柄合わせてないのですが)
ボタンは18mmサイズのこっくりしたワイン色。家庭用ミシンにとっては、限界とも言えるボタンホールでした。

プレタコート

肩当ての裏にはリバティキティのはぎれを使いました(ポケットの内布も同じです)

プレタコート

後ろにはベルトのアクセント。これは柄物よりも、無地の方が目立っていいなぁ。

プレタコート

裏地はキュプラです。滑りがとても良い。その分、縫うのも大変でした(^^;;)

感想としては、手順は80もあるけど、じっくり取り組めば簡単かなぁと思います。ちょっと衿部分が厚くなってしまったのが反省点です。
接着芯は薄手の綿100%のものを使ったのですが、これだと裏衿&表衿とも、ごろつくなぁと思いました。
保育園に着せていけたらと思って作ったものの、明らかに悪目立ちするコートなのでやめました(^^;)
保育園にはツイードよりも軽いジャンバー系の方がぴったりです(少なくとも、田舎の保育園では^^;)

プレタコート

同じく、娘用に帽子です。

キット:CHECK&STRIPE「女の子みみあて付き冬の帽子のキット」

ふわふわで可愛いです。

プレタコート

保育園用なので、中に名前を書くテープを縫い付けました。
とにかくマドモアゼルファーがふわっふわで、気持ち良いです。

そしてやっぱり娘用のプルオーバー。

プレタコート

パターン:hibi+「ラグランプルオーバー」110 ショート丈
布:smile「モヘアループニット/ベビーピンク」

ふわふわで可愛い布です。モヘア混だけあって、手触りが良い。

プレタコート

モチーフを縫い付けました。花びらの外側の輪郭に沿って縫い付けたので、洗濯ガンガンしてもへこたれません。

プレタコート

これは自分用の部屋着。

パターン:hibi+「ラグランプルオーバー」M ポケット部分ちょっとアレンジ
布:RickRack「裏起毛 しもふりスウェット(【つくし】)」

RickRackさんの裏起毛は本当にしっかりした品質です。

プレタコート

ちょっとポケットを付けてみました・・・が、前身頃の幅が広過ぎてイマイチな位置に。
しかしこのパターン、予想以上にダボッとしていて大きい!
なんでもない普通のトレーナーパターンが欲しかったのですが、もうちょっとタイトに出来ている方が良かったかな。
大人用はサイズアップも無いし(一応^^;)ゆっくり自分好みのラインに直してみようかと思っています。


同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事画像
トップス色々
アクティブボストン リバティで
パターン133
プリT
じんべい
hibi+のTシャツ
同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事
 トップス色々 (2014-05-04 07:13)
 アクティブボストン リバティで (2013-09-05 17:07)
 パターン133 (2012-09-26 07:43)
 プリT (2012-08-02 09:11)
 じんべい (2012-07-30 17:52)
 hibi+のTシャツ (2012-07-19 17:03)

Posted by カメ地蔵 at 08:25│Comments(2)ハンドメイド
この記事へのコメント
すごいすごい!
コートの柄合わせ、完璧ですね。
衿の裏のリバティさすがです。

あとトレーナー、同じ生地のヤツあります。
旦那のトレーナーを縫ったのですが
手触りとか暖かさが他のとは違うみたいで
そればっかり着てます^^
Posted by う。 at 2013年02月08日 15:00
>う。さん

コメントありがとうございます^^
(初対面の方でしょうか?それとも知っている方かな)
トレーナーの裏起毛、RickRackさんいいですよね〜!
厚みがあって、あったかくて、軽くて、洗濯に強い……
なかなか無い生地ですね^^♪
コートは布選びに失敗しましたが、
出来上がってみると思ったより良い感じでした。
ただ、娘に着せてみたら昭和の雰囲気でした(笑)
大柄の柄合わせって難しいですね〜
Posted by カメ地蔵カメ地蔵 at 2013年02月09日 17:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。