2013年09月05日

アクティブボストン リバティで

久しぶり過ぎる更新。なんだかまたナガブロの投稿画面が変わっていて、戸惑いまくり。

アクティブボストン3作目です。

アクティブボストン リバティで

布:CHECK&STRIPE「リバティ Walker」「リネン混ダンガリー ベージュ」「カラフルチェック」
パターン:パターンレーベル「アクティブボストン M」

さすがに3作目とはいえ、かなりミシン休眠期間が長かったので難しかった。
作業そのものは簡単だと思ったけど、変な場所で縫い直したりほどいたり(^^;)ステッチ一本忘れていたり。
このパターンはとにかくミシンで縫う前段階の準備が大変。接着芯を貼って裁断するのに時間がかかります。
(しかもパターンが一部行方不明で、適当に作り直したけどそれが時間がかる原因のひとつに)

アクティブボストン リバティで

タグもCHECK&STRIPEさん。
パッチなどは革を使用。ファスナーの引き手はパンドラハウス(イオンの手芸屋さん)で購入。
ちなみに全体的にちょこちょこ仕様を変更しています(ステッチの本数や持ち手長さなど)

アクティブボストン リバティで

外側のポケット。内布と揃えました。

アクティブボストン リバティで


内側。外とのギャップが激しかったかな? こういう布の組み合わせを考えるのが楽しいです^^
ちなみに今回はポケット失敗しないで付けられました(前の時はマチの付け方失敗して、ポケットが小さくなってしまった・・・)

アクティブボストン リバティで

今回一番頑張ったのは、何と言っても内布に窓ポケットを付けたことです(笑)
ファスナー付きのポケットって便利だなぁと思いつつ、イマイチ付け方が分からないでいたのですが、同じくパタレさんの「トートショルダー」の型紙に窓ポケットを発見!!
そのままのサイズで流用してみたら、ぴったりでした。
しかしちょうどよい18センチサイズのファスナーが手持ちに無かったので、20センチのファスナーを勝手に付けてみました(ファスナー留めのところ、糸になっています^^;)

これは私の妹へ作りました。過去3作とも全て妹へのプレゼントです。このサイズとデザインが使いやすいと言って、かなり使い込んでくれています。
秋の夜長、私もまたミシン復帰したいなぁ。。。(最近は9時に寝る生活なので^^;;;;)


同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事画像
トップス色々
プレタコート
パターン133
プリT
じんべい
hibi+のTシャツ
同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事
 トップス色々 (2014-05-04 07:13)
 プレタコート (2013-02-08 08:25)
 パターン133 (2012-09-26 07:43)
 プリT (2012-08-02 09:11)
 じんべい (2012-07-30 17:52)
 hibi+のTシャツ (2012-07-19 17:03)

Posted by カメ地蔵 at 17:07│Comments(0)ハンドメイド
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。