2011年12月10日

ギャザースカートその他

ギャザースカートその他

最近、更新をすっかりサボっていました。
ちょっと写真がたまってきたので複数アップ。

娘服です。

布:CHECK&STRIPEのコーデュロイ(セットの布)
パターン:ささっとソーイング「ずるいくらいカワイイ子供ミニスカート」110

ギャザースカートその他

ほんとにミニスカらしい丈で、かなり可愛いです。
すごいボリュームで、縫うのがちょっと大変ですが(^^;)仕上がりは満足です。
ピンドットもカワイイ。

ギャザースカートその他

娘用長袖Tシャツ。

布:生地オタク「『キラキラ*ラメハート柄』スパン天竺ニット生地」
パターン:パターンレーベル「ギャザーカーデ(Tシャツアレンジ)」100

ストレッチが効いた天竺を探していて、見つけた生地。
しっとりとした雰囲気の生地で、洗濯に強い!!

ギャザースカートその他

ちょっと見えにくいけど、シルバーのラメでハートが描かれています。
かなり気に入っています。

ギャザースカートその他

久々に自分服。

布:ニット工房「[A-1057]プリントニット」
パターン:アトリエルー「フレンチカットソー」M

ギャザースカートその他

首周りにレースを付けてみました。
袖がふわーっとなっていて、結構なボリューム。
裾はちょっと短かった……。これはリブ付けの方が好きかなぁ。

ギャザースカートその他

娘用ワンピースです。

布:色々使いました。
パターン:自作

これは何のために作ったかというと、ドレスのためです(^^;)
ディズニーランドに行く時、娘が「ドレスを着たい」というので、
トイザらスへ行ったり、ネットで可愛いドレスを見たのですが、どれも「半袖」。
ディズニーへ行くのは晩秋だったので、夜までいることを考えると長袖が良くて……。
結局、自作しよう!! という結論に達しました。
そんな経緯があり、ひとまず普段着にも出来るようなワンピを作ろうと思い、試作した物がコレです。

ギャザースカートその他

前身頃中心に、ドレープ? ギャザー? のようなものをこしらえてみたのですが(笑)
なんか中途半端……。結局このアイディアは没りました。

ま、これはこれで娘は気に入って着ていました(今は寒すぎるので着ていません)。

ギャザースカートその他

そして、息子用のエプロンセット。

布:ファブリックス「11ぴきのねこ」
パターン:クチートにあったものを、アレンジ。

絵本『11ぴきのねこ』を崇拝している我が家。
ある日この布を見つけ、気に入って何に使うかは考えずに1メートル購入。
そして寝かせること数ヶ月。在庫にしては珍しく日の目を見るのが早かったです(笑)。

ギャザースカートその他

このテの布にしては珍しく、綿麻で雰囲気のある布。
『11ぴきのねこ』の名場面があちらこちらにちりばめられています。
ちなみに首周りはゴム&腰紐はマジックテープにして、年長の息子でも簡単に着脱出来るようにしました。
三角巾は布が足りずにCHECK&STRIPEさんのハギレを継ぎ足しました(笑)。
この三角巾も、うしろゴム仕様にして付けやすくしました。

あっという間に、師走も半ばにさしかかっています。
なんだか忙しない日々を送っています。


同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事画像
トップス色々
アクティブボストン リバティで
プレタコート
パターン133
プリT
じんべい
同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事
 トップス色々 (2014-05-04 07:13)
 アクティブボストン リバティで (2013-09-05 17:07)
 プレタコート (2013-02-08 08:25)
 パターン133 (2012-09-26 07:43)
 プリT (2012-08-02 09:11)
 じんべい (2012-07-30 17:52)

Posted by カメ地蔵 at 08:05│Comments(2)ハンドメイド
この記事へのコメント
ごぶさたしてまーす。
年末のあれやこれやをとりあえず放置し、現実逃避してます。(?)
11ぴきのねこ柄!!!我が家も親の代から崇拝ですよ~。こないだの発表会で下の子、怪獣(だっけ?)のウヒアハ役でした。これマジでほしい~。来年次男も年長になるので、こんなエプロン必要になるよね。さっそく探しに行きます。
それにしても、カメ地蔵さんて作るものがバラエティーに富んでるよねー。ついつい似たようなものを続けて作ってしまう習性のある私にとっては尊敬です。
来年もステキな作品見せてくださいね。今年1年お世話になりました。
Posted by ウテオンマ at 2011年12月31日 14:36
>ウテオンマ様

あけましておめでとうございます!^^
私の方こそ、ご無沙汰していてすみません;;
最近野暮用が多く、お気に入りのブログを読む事すら出来ませんでした。。。

11ぴきのねこ! きっとウテオンマさんもファンだろうなぁ〜なんて思ってましたよ〜(笑)
ウヒアハ役とは、大役しとめましたね〜! ってことは『ふくろのなか』ですね^^あのねこたちの頭に挿す花、どういう構造なのか子どもに聞かれましたが、華麗にスルーしました……(--;)

今年もよろしくお願いします^^
Posted by カメ地蔵カメ地蔵 at 2012年01月04日 08:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。