2011年08月20日

ギャザースカート

ギャザースカート

自分用に、スカートを作りました。

布:リバティ「cool coast(クールコースト)」ペール系
パターン:パターンレーベル「ギャザースカート」M

この布、一目で気に入りました。

ギャザースカート

自分に似合うかは別にして……(^^;)
これはギャザースカートにしたい! と思っているとパタレでピッタリのパターンが。
しかも裏地付き! さらにポケット付き!(車の鍵入れに、重宝)

ギャザースカート

ちなみに裏地はひできさんの「夏用裏地 クールビズライニング」を使用。
サラッとしつつもザラッと感もあり……脚にまとわりつかず、着心地良いです。

ギャザースカート

ちなみにギャザーは「かぶせギャザー」という、上から叩き付けるような手法。
よくある中表で作るギャザーよりもボリュームが抑えられています。

ポケット部分で、レシピに不足分があり悩みましたが、それ以外は割とスムーズに進みました。

着心地ですが、なんだか裏地スカートがタイトな感じ。
もうちょっと幅がゆったりしている方が私は落ち着くなぁ〜。
脚が太すぎるのかな?(^^;)次に作る時は、裏地の幅を少し広げようと思います。

気がつけば、もう秋の足音が……。
夏用布地、結局消費しきれてないです(いつものパターン)。
そろそろ秋物に着手しようかな(こうして在庫布は増えていく)。


同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事画像
トップス色々
アクティブボストン リバティで
プレタコート
パターン133
プリT
じんべい
同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事
 トップス色々 (2014-05-04 07:13)
 アクティブボストン リバティで (2013-09-05 17:07)
 プレタコート (2013-02-08 08:25)
 パターン133 (2012-09-26 07:43)
 プリT (2012-08-02 09:11)
 じんべい (2012-07-30 17:52)

Posted by カメ地蔵 at 08:17│Comments(6)ハンドメイド
この記事へのコメント
すごいすごい!素敵なスカート

リバティの柄も素敵だし、シルエットもいいですね!
腰がゴムというのも私好みで、w

あ〜、同じの作りたい。でもまずは在庫処理から・・・
ちょっと作るにしてはリバティは敷居が高いしね(^ ^;)

涼しくなってきたら、布山崩し頑張りまーす!
Posted by うぃろ〜 at 2011年08月20日 09:02
私も、一目で気に入りました♪夏らしくて素敵なイラストですね☆大人用にピッタリ!子供用でもオシャレ!
3gt@
来る前に、毎日着続けたいですよね♪
Posted by みかん at 2011年08月20日 09:30
私も、一目で気に入りました♪夏らしくて素敵なイラストですね☆大人用にピッタリ!子供用でもオシャレ!
秋が来る前に、毎日着続けたいですよね♪

…スミマセン、文字化けしてしまい、再度カキコミしました…。
Posted by みかん at 2011年08月20日 09:31
みかんさん、初めまして!
素敵なスカートですね〜。こんなリバティ生地もあるのですね^^
と思わずコメさせて頂きました!
Posted by コトリコトリ at 2011年08月20日 09:54
おー!素敵!いいなあ。
ティアードだとおなか回りはすっきり着れそうですね。
しかもポッケありなのがいいです!

私は作るとしたら芸がないですがまたまたC&Sさんのオマケレシピで作ろうと思ってます。
(輪にして布幅なりを筒にするレシピなので、後々ほどいて他のものに使えるというケチな発想もあり・・・^^;)

裏地もついてるなんてすごいきちんとしてる。
着用するとどんな感じなんでしょう?
近くに住んでいたら試着しに伺いたいくらいです~。
Posted by ぷう at 2011年08月20日 22:21
うぃろ〜さん>
この柄イイですよね〜^^ ネーミングも好きです。
予算が許せばネイビー系も欲しかったぁ〜。
涼しくなるとミシンが恋しいですね〜(笑)
作りたいものが盛り沢山です。私も布山崩し、がんばる!

みかんさん>
ありがとうございます〜^^
ほんと、こういう柄好きなんです(笑^^)見た瞬間「これ、買う!」と即決でした。
毎週着ています(^^;)柄が斜めに流れているのが、またいいな〜と思います。

コトリさん>
はじめまして! コメントありがとうございます。
「みかんさん」は私のマイミクさんの名前なんです〜^^
私は「カメ地蔵」っていう名前です(笑<変な名前ですみません
リバティ柄=花柄 なイメージですが、こういう柄も素敵ですよね☆

ぷうさん>
ありがとうございます〜^^
去年スリーピングローズでCHECK&STRIPEのおまけレシピスカートを作ったんだけど、またそれとは違ったシルエットで気に入っています。
そう、ポケットあると何かと使えるんですよね!
タナローンって薄手だし、このような淡い色目だと裏地付きが便利ですよね。
着用、お恥ずかしくてお見せ出来ませんが(笑^^;)ほどよい落ち感です。ギャザーたっぷり過ぎず、でもフワッと感もあり。
ほどいて再利用、それいいですね〜!^^
リバティって高過ぎるもの……(^^;)
Posted by カメ地蔵カメ地蔵 at 2011年08月21日 20:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。