2011年07月19日

ミニーワンピ試作

ミニーワンピ試作

また縫ってみた、ミニーちゃんワンピの試作。

布:ねこの隠れ家「マーブル水玉 杢ワイン」
パターン:適当に

今度はニット地で。
ミニーちゃんワンピのニット地を探すべく、ありとあらゆるネットショップを徘徊する事数ヶ月。
デリキャスさんでその名もまさに「ミニーちゃんニット」ってのがあったんだけど、恐ろしいほどの人気ぶりで、カートオープン数秒で完売状態(ニット地ってめったに無いみたい)
そんなこんなで、たまたま見つけたこの生地。
イメージと比べると色はちょっと渋めだし、ドットもちょっと小さめ(これでも普通より大きいドットだけど)で、うーん と悩んだけど、結局購入してみました。

ミニーワンピ試作

結構密に編まれた感じで、しっかり目の天竺です。
首周りは白のスパンフライスでバインダー処理してみました。

ミニーワンピ試作

……うーん、もうちょっと身頃の裾を上げて、スカート丈を上げてみようかな。
あとスカートのギャザー量が多過ぎたので、次回はもうちょっとひかえめに(かなりユッサユッサと揺れます)

ミニーワンピ試作

パフスリーブのリブもなんか細すぎるし(--;)
あれこれ手直ししつつ、本番布で作ってみます。

本番布……。

そう、実は上で書いたデリキャスさんのミニーニット、購入しちゃったんです^^
時報聞いて、オープンぴったりに購入しました(再販の難あり商品ですが^^;)

しかし数日後、RickRackさんの新着があったんだけど、そこでもミニーちゃんにぴったりのニットがありました。あれでも良かったなぁ〜。


同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事画像
トップス色々
アクティブボストン リバティで
プレタコート
パターン133
プリT
じんべい
同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事
 トップス色々 (2014-05-04 07:13)
 アクティブボストン リバティで (2013-09-05 17:07)
 プレタコート (2013-02-08 08:25)
 パターン133 (2012-09-26 07:43)
 プリT (2012-08-02 09:11)
 じんべい (2012-07-30 17:52)

Posted by カメ地蔵 at 17:24│Comments(2)ハンドメイド
この記事へのコメント
可愛いよ(^^)d
しっかりめのニットってギャザー重いんだよね…。
こんな生地!って探すとなかなか見つからない…で、結局似たり寄ったりの生地何種類も買ってたり…私の悪い癖…そんなことない?
ハロウィーン楽しみだね(*^^*)
Posted by maA* at 2011年07月20日 20:38
>maA*さん

ありがとう^^
ほんと、思ったより布が重くなってビックリ。
布×デザインによって、見た目だけじゃなく着心地もすっごく変わるんだな〜と改めて気がつきました。
そうそう、イメージ通りの生地ってなかなかないよねぇ〜。
私も似たような布ばっかりあって、いざ「こういうイメージ」っていう感じの服を作ろうと思っても、イマイチな布しかないのよ……。
ハロウィン、そろそろ本腰入れて服作らないと……試作を着ていくはめになりそうです(笑)
Posted by カメ地蔵カメ地蔵 at 2011年07月23日 22:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。