2011年06月18日

トラペーズTシャツ

トラペーズTシャツ

娘用のちょっと凝ったデザインのTシャツです。

布:slowboat「接結ニット・クララ」グレープ
パターン:ポルカドロップス「トラペーズTシャツ」100

トラペーズTシャツ

よぉく見ると、左前位置にポケットがあります。
ちょっと失敗気味です(^^;)
ギャザー寄せたり内布がチラ見えだったり、細かくカワイイデザインです。

トラペーズTシャツ

このTシャツのデザインポイントは、なんといってもバックスタイル。

後身頃中心ではぎ合わせ、途中から別布がチラ見え(……チラ見えポイント、二つ目)。

トラペーズTシャツ

CHECK&STRIPEさんで買ったリボンのアップリケを付けました。
ちょっとワンポイントになって気に入っています。

トラペーズTシャツ

実はスカラップ。マツケさんのもの。

このパターン、仕様書を見てまず「面倒かな?」って思ったんだけど、進めて行くうちにわりとスムーズに出来上がりました。
ちょこんと付いた袖がバランス良いし、可愛いな〜って思います。

最初見たとき「トラベラーズTシャツ」だと思ってたんだけど、よく見たら「トラペーズ(台形)」でした……。

そうそう、襟元はバインダー処理なんだけど、CHECK&STRIPEのフレンチフライスを使ってみたら意外と厚過ぎた。
もうちょっと薄手の布じゃないとゴロ付きます。コレ、肩のスナップ開きなんだけどその辺が特にゴロ付きまくり。
結局やっつけになって(毎度のパターン)プラスナップを打ち損ない、また付け直したりで見た目がよくありません。
次回は気をつけます(^^;)

この服、ママ友さんたちに「これ作ったの? すご〜く可愛い!!」と沢山褒められたんですが、やっぱりどこかハンドメイド感が溢れているんだろうな〜(^^;)
自分としては、あんまりハンドメイド感は出したくないんだけど……。

可愛いパターンなので、また布を替えて作りたいです^^


同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事画像
トップス色々
アクティブボストン リバティで
プレタコート
パターン133
プリT
じんべい
同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事
 トップス色々 (2014-05-04 07:13)
 アクティブボストン リバティで (2013-09-05 17:07)
 プレタコート (2013-02-08 08:25)
 パターン133 (2012-09-26 07:43)
 プリT (2012-08-02 09:11)
 じんべい (2012-07-30 17:52)

Posted by カメ地蔵 at 21:20│Comments(2)ハンドメイド
この記事へのコメント
いや〜ん、かわゆーい
とても凝ったシャツ?ワンピース?ですね

スカラップを入れるなんぞ、玄人っぽいですお。
Posted by うぃろ〜 at 2011年06月19日 11:39
>うぃろ〜さん

コメントありがとう^^
ちょっと裾長めなTシャツってところかな〜。
最近、Tシャツ・チュニック・ワンピースの境界が曖昧になった気がします(笑)

スカラップ、ちょっと上品っぽく見えますよね〜^^
娘もお気に入りみたいです。

そそ、うぃろ〜さんちとウチ、子どもの年齢一緒だったんだよね。
来年は上の子入学&下の子入園、同じです……。
忙しい春になりそうだわ。
Posted by カメ地蔵カメ地蔵 at 2011年06月21日 09:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。