2011年06月14日

夏パンツ

夏パンツ

息子用の、夏用長ズボンを作りました。

布:CHECK&STRIPE「リネン混ダンガリー ネイビー」
パターン:パターンレーベル「セミワイドパンツ」110

もう、5〜6本は作ったパターン。
パンツ作る時はパーツが多いので、どうしても「よいしょっ」と気合いを入れないと作れないのですが、これはサクサク作れるようになりました。
パリッとしつつも、履き込んでいくうちにクタッと柔らかくなっていく布です。
(去年も同じ布で息子のハーフパンツを作っていた)

夏パンツ

ポケット内布は、ハギレのうす〜い布。

夏パンツ

ポケット。相変わらずステッチは難しい……。
全体的にマリンを意識してます(^^;)

ウエストはニットにしました。
でもそろそろ布帛でもいいかなぁ。

夏でも蚊対策で、長ズボンが欲しい時があるのですが、そんなときに役立ちそうです。
もうすでに何回も履いて洗濯しているので、かなり柔らかくなってきました。


同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事画像
トップス色々
アクティブボストン リバティで
プレタコート
パターン133
プリT
じんべい
同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事
 トップス色々 (2014-05-04 07:13)
 アクティブボストン リバティで (2013-09-05 17:07)
 プレタコート (2013-02-08 08:25)
 パターン133 (2012-09-26 07:43)
 プリT (2012-08-02 09:11)
 じんべい (2012-07-30 17:52)

Posted by カメ地蔵 at 09:17│Comments(2)ハンドメイド
この記事へのコメント
ひさしぶりにお邪魔したらいっぱい縫ってますね~!!
相変わらずセンスいいなぁ。この生地いいねー。パリっとしつつ、履いてくうちになじんでいく感じ、まさに理想。定番かな?今度買おうっと。ほんと夏らしくていいなぁ。
因みにこのタグ、うちにもあるわ。やっぱり夏服にぴったりだねー。

mixi、最近は半年に一回開くかどうかなんだけど(汗)、お知らせメールで知人の日記はわかったりするので便利ですよね。カメ地蔵さんもやってらっしゃるのね!と思い、今教えていただいたID入れてみたのだけど、見つけられなくて‥ よかったら、「ウテオンマ」で探してみてくださいませ。全然更新してないんだけど。
Posted by ウテオンマ at 2011年06月16日 19:02
>ウテオンマさん

いえいえ、子どもが2人一緒に水疱瘡になったので、外出禁止期間だったんです〜(^^;)
リネン混ダンガリー、本気で縫いやすいのでおすすめですよ^^
アイロンいらないかも。普通に爪アイロンで十分(^^;)

マイミク追加ありがとうございます!
あんまり使ってないんですね^^ でも嬉しいです〜!
ハンドメイド仲間、ほとんどいないので……(笑)
これからよろしくお願いします。
Posted by カメ地蔵カメ地蔵 at 2011年06月18日 21:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。