2011年05月27日

スカッツ

娘用に、スカッツを作りました。

スカッツ

布:スカート部分 mocamocha おまけ布、スパッツ部分 コスモ?「ウール天竺/ピーコックグリーン」?自信無し
パターン:polka drops『シンプル&ちょこっとデザイン おんなの子服 おとこの子服』スパッツ付きスカート(名前自信無し^^;)110

トータルで、布代多分200円くらいではなかろうか……(それ以下かも)
とりあえずのお試しで縫ってみました。
お腹周りが大きい娘に、ジャストサイズの100で作るのが怖くてひとつ大きめの110で。
結果、ぴったりでした(ゴムはかなり縮めましたが)。

スパッツの裾のくしゅくしゅ部分、本では普通にミシンでギャザーを作り、直線ミシンで押さえる方法だったのですが、実際着せてみると糸がキューキューで突っ張るため、すぐほどけてしまいました。
なので普通の細ゴムを使ってギャザーにしました^^
こちらの方が伸びて子どもには着せやすそうな感じがします。

スカッツ

薄くて、でもあまり長さは無くて使い道に悩んでいたモカさんのおまけ布、大変役立ちました(^^)
重ねるにはちょうど良かった。
シルエットもふわふわ〜っとして女の子らしくて可愛いです。
これは沢山作りたくなるなぁ〜。

本のパターンは、つい写すのが面倒で避けていたのですが、最近はようやく苦じゃなくなってきました。
でもまだまだ縫い代付けとか時間かかるけど(ワンピースのパターンなんかだと1時間くらいかかるかも)。
ちなみに私はハトロン紙ではなく、不織布に写しています。ロールで買って使ってます^^
カシャカシャ音もしないし、写しやすいし、アイロンで伸ばせるし、いいことづくめです。


同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事画像
トップス色々
アクティブボストン リバティで
プレタコート
パターン133
プリT
じんべい
同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事
 トップス色々 (2014-05-04 07:13)
 アクティブボストン リバティで (2013-09-05 17:07)
 プレタコート (2013-02-08 08:25)
 パターン133 (2012-09-26 07:43)
 プリT (2012-08-02 09:11)
 じんべい (2012-07-30 17:52)

Posted by カメ地蔵 at 16:55│Comments(0)ハンドメイド
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。