2011年05月01日

デニムパンツ

デニムパンツ

ずいぶ〜〜〜〜んと久しぶりの更新です。
地震があってから、一ヶ月以上ミシンを触っていませんでした。
テレビや新聞やネットで見る惨状を、全く受け止められなくて……。
↑この娘用パンツ、地震より前に作っていたものですが……。
ブログアップすることすらずっと先延ばしにしていました。
でもふと見ると、こんなブログでも毎日2〜30くらいのアクセスがあって(??)驚きました。
どんな方がアクセスしてくださってるんだろう??

ところで、本題に戻して。

パターン:ポルカドロップス『かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服』ほそパンツ 100
布:ねこの隠れ家「デニムニット スモークネイビー(裏毛)」

デニムニットときたら、ねこの隠れ家さん!!
この布は本当に重宝しております。

デニムパンツ

実は、ステッチはピンクのミシン糸。でも一応地がニットなので、レジロン使いました。
けどこの伸縮性だったら、普通の60番とか30番でも良さそう……。
やっぱりレジロンだと目立たないなぁ〜。

デニムパンツ

ポケットの内布は小花柄。この布、バッグでもなんでも、常に内布(笑)
コットンこばやしさんの布だったと思うんだけど、使いやすいので出番が多いです。
ちなみにウエストベルトはブラックウォッチのスムースを使いました。
肌あたりを考えて^^

パターン的にはとても作りやすく、スタンダードな形なので出番が多いです。
ただ、娘(2歳)はちょっと腰回りが太めなので、ウエスト&お腹周りがキビシイ。
今度からは110だな〜。。。明日の誕生日で、3歳になります。

季節外れの作品ばかりですが(地震前に制作したものなので^^;)、まだトレーナーをブログに載せていないので、今度はそれを載せます(^^;)
いつの間にか、季節は半袖のものに……。いけないいけない、未使用パターンと布山をどうにかせねば!!
今年は育児サークルの役員やら地元の役員やら、なんだかわからないけどバタバタしています。。。
ミシンの時間、頑張って作って作品をどんどん仕上げたいと思います(こんなところで宣言)。


同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事画像
トップス色々
アクティブボストン リバティで
プレタコート
パターン133
プリT
じんべい
同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事
 トップス色々 (2014-05-04 07:13)
 アクティブボストン リバティで (2013-09-05 17:07)
 プレタコート (2013-02-08 08:25)
 パターン133 (2012-09-26 07:43)
 プリT (2012-08-02 09:11)
 じんべい (2012-07-30 17:52)

Posted by カメ地蔵 at 18:16│Comments(4)ハンドメイド
この記事へのコメント
ブログ復活!!だね。
私も震災後は気力がなかった…。
2・3日仕事は手に着かず…でも、元気な私がこれじゃいけないって繰り返し繰り返し思ったら働けたよ。
コットンこばやしさんの裏布、共感(^^)
私の中でも裏布率高い!
裏布選びってひそかな楽しみ♪
Posted by maA* at 2011年05月01日 18:43
>maA*さんへ

maA*さんは仕事でミシンだから、私みたいに趣味でやる人よりもつらかっただろうね……(;;)
責任感とか違うよね。ちゃんと仕事に戻れたmaA*さん、えらいって思うよ。^^
あははは〜 そうなんだよね、こばやしさん=裏布(^^;)
安いから躊躇せず使えるし、でもちゃんと存在感があって、ついつい使ってしまう布だよね(笑)
Posted by カメ地蔵カメ地蔵 at 2011年05月09日 07:24
2〜30くらいのアクセスの一人はたぶん私。(笑)
復活うれすぃです!
デニムニットといえばねこの隠れ家さんなんだぁ。(メモメモ)
最近1年生の方が奇をてらったようなパンツは受け付けてくれず、ひたすらデニムって感じなので‥助かります。
ニットソーイングは初心者なのであんまり糸まで考えてなかった。参考になりますた。
役員は面倒だけど、絶対的に知り合い増えるから地元にあんまり友達のいない私はやってよかったよ~。がんばってね。
Posted by ウテオンマ at 2011年05月18日 17:38
>ウテオンマさんへ

あはは〜でもでも一日で30アクセスだから、多分不謹慎系書き込み?とかだと思う……(笑)
しかし復活投稿してすぐ、娘の風邪が自分にうつって、高熱出して寝込んでいました(涙)
今もまだ嚥下痛で苦しんでます〜 病院行ったら扁桃炎だって。地味につらい。
そう、デニムニットと言えばねこさんです! おすすめ!
普通のニットに比べると高いけど、やっぱりそれだけのことはある。と思う。
いや〜 奇をてらったようなパンツ(笑)どんなんだろう!?
ウテオンマさん、色んなジャンル(?)のご友人が多そうで、ブログ見てていいなあって思ったんですよ〜。特に洋服一緒に買いに行った、ハンサムな女性^^
ありがと、頑張ります!
Posted by カメ地蔵カメ地蔵 at 2011年05月21日 19:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。