2011年02月28日

かぼちゃチュニック

かぼちゃチュニック

娘用に、かぼちゃのようなシルエットのチュニックを作りました。

布:fabric bird「カウチンジャガードニット」
パターン:mish*mash「かぼちゃチュニック」100

もうすぐ春になるというのに、ジャガードニット(笑)

かぼちゃチュニック

これはバックスタイルです。大きめのタックがひとつ(プリーツが正しいらしい)。
この布、かなり薄手です。なので、こういったふんわり系のパターンにピッタリ。

かぼちゃチュニック

ストロングホックで開閉。
これを打ち付けている時、息子と会話しながらだったので、自分の親指をクリーンヒットしてしまいました。
おかげで血豆が。存在感のあるヤツで、妙に愛着までわいてきた(^^;)
そこまでして付けたストロングホックですが、100サイズだったためか、開閉無しでスッポリ着用可能。
いつもは付けっぱなしです(……)

ちょっと裾のゴムがきつすぎたかな?
でも着せてみるとふんわりして、本当にかぼちゃみたいなシルエット(笑)
娘はお気に入りです。
このパターン、布帛でも作れるので、重ね着用として沢山作りたくなっちゃうな〜。
丈を伸ばしてワンピ丈にしてもOKとのこと。

最近可愛い布が色んなお店で売られています。
うーん キケン キケン……。
作る時間があんまりとれないのだけど、作りたいというモチベーションだけはすごくあります(^^;)


同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事画像
トップス色々
アクティブボストン リバティで
プレタコート
パターン133
プリT
じんべい
同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事
 トップス色々 (2014-05-04 07:13)
 アクティブボストン リバティで (2013-09-05 17:07)
 プレタコート (2013-02-08 08:25)
 パターン133 (2012-09-26 07:43)
 プリT (2012-08-02 09:11)
 じんべい (2012-07-30 17:52)

Posted by カメ地蔵 at 16:48│Comments(4)ハンドメイド
この記事へのコメント
あら。
しばらくご無沙汰してるうちに沢山服作りしてる♪
この"かぼちゃチュニック"ツボなデザイン。
可愛い。私が着たいくらい(*^^*)

最近、本革使ったバッグ作ったの、
持ち手作りでカシメを結構使ったんだけど、、、
同じ!!私も血豆持ちデス。
(お客様には言えない…けどね)
Posted by maA* at 2011年02月28日 20:50
maA*さんへ

あれから無事、血豆は消えましたf^_^;
痛いよね……(-.-;)

かぼちゃチュニック、かなり作りやすくて気に入りました。ボタン縫い付けでも着脱可能なので、気軽に作れる(笑)ボタンホール、厚手の布には難しくて……(-.-;)

園グッズ作り頑張ってね。あ、けど入学も近いんだよね。卒園式、泣いちゃうかな……(:_;)
Posted by カメ地蔵 at 2011年03月04日 14:53
おお~、命がけの(?)ストロングホック(ストロングって言うんだね)さすが存在感ありますぅ。まぁ、その用途は果たさずとも‥みたいですが、デザインのポイントになっていいよ~。
最近友達の女の子に作る機会が増えてきたんですが、カメ地蔵さんとこで女子のトレンドを学べるからうれしいわ。布帛でもいけるんだね。パターン買っとこうかな。
Posted by ウテオンマ at 2011年03月11日 09:31
>ウテオンマさんへ

お返事遅れてしまい、ごめんなさい。
地震のことで何もすることが出来ませんでした。
徐々に、普段の生活に戻れるようにしています。
被害は無いのですが、やはり、いつもの生活をするのが精一杯の心境です。
ウテオンマさんのところは特に被害はなかったでしょうか。

かぼちゃチュニック、作りやすいし可愛いしで、良い感じです^^
布帛&ニット両方いけるパターンって重宝しますよね〜!
Posted by カメ地蔵カメ地蔵 at 2011年03月17日 19:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。