2011年01月05日

プラスナップ!

あけましておめでとうございます。

うちは特にどこに行くことも無く、ふつーの日々でした(^^;)

ひさしぶりにミシンを触りました(やっぱり休みじゃないとなかなか進まない)

プラスナップ!

甥っ子用に、前開きのタートルネックカットソーらしきものを作ってみました!

布:ぶーけ
パターン:パターンレーベル「14way」100 タートルネック&前開きアレンジ

これ……
何がすごいって!!

プラスナップ!

プラスナップ!!!

ハンドメイドに興味が無い方には全くもってピンと来ないと思いますが……(笑)
買っちゃいました、プラスナップの打ち具。

よく手芸店にあるリングスナップ(金具)を今まで使っていたんだけど、やっぱり金属の質感とかが気になっていて。
特に甥っ子は重い障碍があるので、前開きの服がこれからも長く必要となります。で、長らく悩んでいたのですが……

プラスナップって、市販ではまず売ってないですね……。
で、ネットでは工業用として大口で販売しているくらい(もう数万円〜数十万円くらいしてしまう)。
趣味のハンドメイドで使うのに、しかも単なるスナップに、数万円も出せない……。
そこでさごとりーちゃんのお店 Soulageで簡易プレス機が発売されているのを知り、悩んだ末購入(スナップ付けるのに3,500円でも、悩みに悩んだ私)。

付けるのがかなり簡単!(カシメと同じ)
サイズを変えるとき、部品交換が必要だけど、多分慣れれば簡単!
私は買って大満足でした^^
これでスナップの冷やっと感や重さから解放されます。

プラスナップ!

ついでにこれも。
こちらはismさんのスナップを使っています。
至る所で失敗しているので、甥っ子にあげるのをためらいましたが……(^^;)
そもそも裾が長過ぎる……。これを作ったときの私、熱でもあったのかしら……(--;)

あと話が前後しますが、
昨年作ったワンピース。

プラスナップ!

見えにくいですね(--;)

布:コスモ「ヘリンボーンウール/ピンク」686円/m
パターン:パターンレーベル『まいにち着る女の子服』から

コスモさんが全品激安だったときに、勢いで買った布。

プラスナップ!

上に羽織っているのは、以前作ったslowboatさんで買ったイチゴ柄ニットで作ったカーディガンです。

ワンピは平置きした写真を撮り忘れました……。
ウールだったので、スカート部分にベンベルグの裏地を付けました。
身頃の裏地にはリバティのキティ柄。娘、大喜びでした(^^)

厚地の布だったのに、レシピ通りに三つ折りにしちゃったら、かなりゴロ付きました……。
こういう布の場合は二つ折りにして手でまつった方が良かったなぁ。

そんなこんなですが、今年もハンドメイド楽しみます(^^)


同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事画像
トップス色々
アクティブボストン リバティで
プレタコート
パターン133
プリT
じんべい
同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事
 トップス色々 (2014-05-04 07:13)
 アクティブボストン リバティで (2013-09-05 17:07)
 プレタコート (2013-02-08 08:25)
 パターン133 (2012-09-26 07:43)
 プリT (2012-08-02 09:11)
 じんべい (2012-07-30 17:52)

Posted by カメ地蔵 at 10:14│Comments(4)ハンドメイド
この記事へのコメント
気になっていたんです!プラスチックホックぅぅぅ!

大満足だったんですよね?ね?

その言葉に反応して、思わずポチっちゃいました。w

チビのロンパース、金具のだとスグに切れてしまって
使いづらかったんですよねぇ

布ナプにもプラホック使いたいと思っていたし。

届くのが楽しみぃぃぃ。
教えていただいてありがとうございましたぁ!
Posted by うぃろ〜 at 2011年01月11日 01:37
>うぃろ〜さんへ

やっぱり〜 プラホックほしい人って多いだろうなって思ってました!
コレ 便利ですよぉ〜
最初はドキドキだけど、ひとつ試しに付けてると……「おぉ〜っ……」と感嘆のため息が出ました(笑)

うぃろ〜さん布ナプ作るんだったら、絶対出番が多いと思う〜。
ロンパースも軽くなって便利だし。
使ってみたらまた感想楽しみにしてます^^
Posted by カメ地蔵カメ地蔵 at 2011年01月11日 07:53
タイムリーなお話です。
周りこの年になって出産ブームで、ロンパース大量生産になりそうなんですが、リングスナップで構想しとりました。こんな優れものがあるんですね。プラってことだから、プラスチックなのよね?(初心者な質問すいません)
金具のは確かにすぐ取れますよねぇ。キルトジャケットのそれもひどいことになってるわ。ロンパース着手のあかつきには、またこちら覗かせていただきやす!
Posted by ウテオンマ at 2011年01月11日 08:46
>ウテオンマさんへ

リングスナップ、手軽でいいけど確かに壊れやすいんですよね(^^;)プラスナップ、おっしゃる通りプラスチック製ですよ。よく量販店とかで売っている子ども服に付いている、アレです。
ロンパースってパイピングとか結構手間かかるので、私は2枚作ってそのままフェードアウトです(全然型紙のモト取ってない)
ウテオンマさんの周り、出産ブームなんてなんかうらやましいです!
Posted by カメ地蔵カメ地蔵 at 2011年01月14日 07:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。