2010年11月24日

タートル×3

タートル×3

簡単な物だけど、タートルを3枚作りました。

布:ねこの隠れ家「杢接結 杢グレー(だと、思う)」
パターン:パターンレーベル「クチュリエラインTシャツ」M タートルアレンジ

伸びが良くて、厚みがあって、とても良い着心地です。
この布いいな〜。

タートル×3

ちょっと杢っぽい感じ。本当に何にでも合わせやすそう。
襟の部分、ストレッチレースを挟んでみました。

タートル×3

布:RickRack「ふわふわ接結 イングリッシュローズ」

これまた厚みのある接結生地。縫いやすい上に色合いも綺麗。
ただ、わりとざっくりした布なので、たま〜に引っ掛けて糸が出ていることが(^^;)

タートル×3

保温性はバッチリです。

タートル×3

布:RickRack「モダールボーダーニット」

これは……手にしたとたん、「タートルしか無い!!」……というほどタートルにぴったりな布。

タートル×3

とろんとした手触りで、本当に伸びが良い。
ただ、心なしか伸びが良すぎて今後際限なく伸びていくのでは……という不安も(^^;)
接結に比べるとやはり薄いんだけど、ふにゃふにゃして着やすく、これまた出番が多そう。

3枚作ってみて思ったけど、
やっぱり同じパターンで作っても、布の違いでサイズ感や着心地など、本当にまったく変わるなぁ〜ってことです。
先日作った↓の小花柄のタートル、かなりタイトな着心地だったんだけど、今回作った3枚はタイトさゼロです。
どこかのブログで見たけど、慣れてくると布のテンションや厚みを見て、大方の出来上がりの予想が付くそうです。
そこまでいきつくには、やっぱり何枚も縫うことかな〜……一体私の場合は何枚縫えばそういう予想が出来るようになるのかな(^^;)

残ったはぎれで、子どもたちのタートル作りたいな〜。
お揃いになっちゃいますが(^^;)


同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事画像
トップス色々
アクティブボストン リバティで
プレタコート
パターン133
プリT
じんべい
同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事
 トップス色々 (2014-05-04 07:13)
 アクティブボストン リバティで (2013-09-05 17:07)
 プレタコート (2013-02-08 08:25)
 パターン133 (2012-09-26 07:43)
 プリT (2012-08-02 09:11)
 じんべい (2012-07-30 17:52)

Posted by カメ地蔵 at 16:32│Comments(0)ハンドメイド
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。