2010年09月26日

リバティスカート

リバティスカート

これも、夏に作ったものです……。

布:リバティ「Leila(レイラ)」

私のミナリバティで作ったギャザースカートを見て、実家の母が「作って」というので。
母好みの黒系リバティを選んで作りました。

せっかくなので、裏地を付けました。

リバティスカート

実は裏地付きスカートって初めて作りました。
ギャザースカート単体だと、すっごくカンタンなんだけど、裏地付きは……悩んだ〜〜〜〜。
単純にギャザースカートと同じように作ると、腰回りがもたつくかな〜と思い、なんとな〜くギャザー+タックみたいな感じで……ゴニョゴニョ(←説明出来ないくらい、なんとな〜く作ってみた^^;)

ちなみに裏地は、ベンベルグ!!(って言ってもよく自分でもわかってないんだけど、キュプラ100%の高級裏地? みたいです……)
確かに手触りが素晴らしい!!!
あー 数万円もするようなスカートには、こんな裏地、付いてたっけ……という感じです(笑)

リバティスカート

生地アップ。色んな色が入っているので、色んなトップスに合いそう。
母、喜んでくれました(^^)

秋も深まり、寒くなって来たなぁ。。。

私の中では「スタッドレスタイヤ」「風邪薬」「シチュー」……この3つのCMを見ると「あぁ〜 冬だなぁ」なんて思います。


同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事画像
トップス色々
アクティブボストン リバティで
プレタコート
パターン133
プリT
じんべい
同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事
 トップス色々 (2014-05-04 07:13)
 アクティブボストン リバティで (2013-09-05 17:07)
 プレタコート (2013-02-08 08:25)
 パターン133 (2012-09-26 07:43)
 プリT (2012-08-02 09:11)
 じんべい (2012-07-30 17:52)

Posted by カメ地蔵 at 15:38│Comments(4)ハンドメイド
この記事へのコメント
お久しぶりデス!
この前までの暑さが懐かしいなんて思うくらい最近は寒くなったよね。

おっと。タイムリー。
つい最近、私も裏地付のスカートを頼まれて…まさしく↑と同じくギャザースカートで。乾燥&静電気と戦ってました(-_-;)

裏地の季節。
実は裏地は避けたい分野…。
Posted by maA* at 2010年09月30日 23:17
>maA*さん

ほんとに寒い!! もう長Tやらトレーナーやら作らなくては……(^^;)息子のズボンが全てツンツルテンだったので、3枚一気に購入しましたよ。作っている時間が無くて(^^;)

裏付きって結構難しいですね〜
maA*さんはどうやって裏地付けたのか気になるなぁ〜。今度教えてください^^
裏地付けると、手間が2倍ですよね(笑)
Posted by カメ地蔵カメ地蔵 at 2010年10月04日 09:49
お久しぶりです~。憧れのレイラだわ。こちらの布のチュニックをどこかでお見かけしましたが、スカートのもぴったりですね。万能柄だわー。私は本物は買えないので、レイラ風を今探してます。(笑)
Posted by ウテオンマ at 2010年10月17日 12:29
>ウテオンマさんへ

お返事遅くてごめんなさい!!
レイラ、この間ハッシュアッシュという安めの服屋さんで、すっごくレイラっぽい布を使った服がありました。。。
もう、似過ぎ(笑)
確かにこの布、ワンピやチュニックにも映えそうですね^^
市販の服にリバティ風があると、ついその柄のオリジナルを想像してしまいます(笑)
Posted by カメ地蔵カメ地蔵 at 2010年10月26日 09:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。