2010年05月26日

ギャザーキュロット

ギャザーキュロット

夏らしい陽気にさそわれて? 娘用のギャザーキュロットを作りました。

パターン:オークション
布:両方ともCHECK&STRIPE、リブはslowboat

コレ、去年作った私用のギャザーキュロットのハギレと、3年くらい前息子用に作ったパンツのハギレ。
ハギレで作れる80サイズの服って嬉しい。

・・・80サイズ。
娘に着せてみたら・・・
小さかった〜〜〜〜(こんなんばっか)

なので、ウエストはあんまりゴムきつくしてません。
ニットで作ればちょうど良かったかな。

ギャザーキュロット

前印に、タグを付けてみました。
リネン混ギンガムチェックの方は、アンティークのイニシャルテープ。

こういうキュロット、活躍しそうだなー。
でもどういうわけか、裾の三つ折り・・・縫い代が足りないみたいで(縫い代込みの型紙だったのに)、
縫い目に変なギャザーが寄ってしまった(;;)


同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事画像
トップス色々
アクティブボストン リバティで
プレタコート
パターン133
プリT
じんべい
同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事
 トップス色々 (2014-05-04 07:13)
 アクティブボストン リバティで (2013-09-05 17:07)
 プレタコート (2013-02-08 08:25)
 パターン133 (2012-09-26 07:43)
 プリT (2012-08-02 09:11)
 じんべい (2012-07-30 17:52)

Posted by カメ地蔵 at 18:35│Comments(4)ハンドメイド
この記事へのコメント
こんばんわー。
ギャザーキュロット、これからの季節に良いですね。
そうそう80サイズくらいの時期って
オムツだなんだで結構おなか回り大きいですよね。
とても可愛いから履けないなんてもったいない。
ゴム緩めで入るなら良かったですねー。

同じような形でPDさんの女の子パンツを持っているのですが、
作りたくなってきました~。
Posted by ぷう at 2010年05月26日 21:31
>ぷうさんへ

そうなんですよ〜 オムツマンなので、腰回りを通すのが一苦労・・・(^^;)周りで80サイズの子もいないのであげることも出来ず・・・娘に履かせてます(^^;)
スカートだとオムツ丸見えになっちゃう娘でも、キュロットだとちょうど良い感じです。ぷうさんならカンタンに作れちゃうので、是非作っちゃってください!(^^)
Posted by カメ地蔵カメ地蔵 at 2010年05月28日 16:38
スカート?と思いきや、キュロットだったんですね(^^♪
可愛い。
やっぱり、子供といえどもパンツ丸見えの子は私には抵抗がるの…。
これならスパッツやレギンスなしで、子供も涼しいし、私も安心(?)^^
私も作ってみたいなぁ。
Posted by maA* at 2010年05月29日 09:00
>maA*さんへ

そうそう、こういったキュロットは活躍すると思います。
(まだ履かせてないけど・・・^^;)
スカート+レギンス より、涼しいですよね〜。
パンツ丸見えの子、すっごく多いよね〜(笑)
maA*さんも ぜひっ! 女の子ママさんに勧めてくだされ〜。
Posted by カメ地蔵カメ地蔵 at 2010年05月31日 16:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。