2010年03月05日

丁寧に

丁寧に

娘用に、ずっと気になっていたパターンで服を作りました。

パターン:MPL「クロスショルダーブラウス」2号
布:CHECK&STRIPE「フレンチコーデュロイ あずきみるく」

これ、すっごく可愛いデザインなんです。。。
高いパターンだったので買うまで何日も何ヶ月も悩みました(^^;)
意を決して購入してみると・・・
ある日なが〜い箱に入って到着。最初「夫、ゴルフクラブのシャフトでも買ったのかいな?」
と思って見てみると・・・MPLからのお届けもの!!
まるで製図用紙のようにグルグルに巻かれて届けられたのでした・・・。

説明書、、、とても細かに書いてあります。
制作中、ずっと背後に「スパルタの家庭科の先生」がついているような錯覚を覚えました(^^;)
「洋裁とはこういうこと」という基本を習った気分です。。。

丁寧に

かなり気をつけて縫ったのに、一カ所だけ「いせこみ」失敗して、ちいさ〜なタックが出来ちゃいました。

丁寧に

見返しにCHECK&STRIPEさんの「春待ちbox」に入っていたリバティを使いました!(これ憧れてた〜)
ハギレでタグにも利用。

丁寧に


本物のリバティ・・・なんと滑らかで、しっとりしていて、素晴らしい手触りなんでしょう・・・
あぁ〜 総リバティでブラウス作ったら、気持ちいいだろうなぁ〜・・・

丁寧に

着用。
う〜〜〜
下に厚め&大きめなタートルを着ているからか、ちょっと肩がジャスト過ぎたかも。
大きめパターンで買ったつもりだったのに・・・(てことは、今年中にたくさん作らなくては)

もっと暖かくなったら、色んな布でたくさん作りたいと思います(モトをとらなければ!!)


同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事画像
トップス色々
アクティブボストン リバティで
プレタコート
パターン133
プリT
じんべい
同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事
 トップス色々 (2014-05-04 07:13)
 アクティブボストン リバティで (2013-09-05 17:07)
 プレタコート (2013-02-08 08:25)
 パターン133 (2012-09-26 07:43)
 プリT (2012-08-02 09:11)
 じんべい (2012-07-30 17:52)

Posted by カメ地蔵 at 07:37│Comments(2)ハンドメイド
この記事へのコメント
素敵なブラウスですね~♪
MPLさんの型紙でC&Sさんの生地の洋服憧れです。

私もいつかリバティでワンピが作りたいと思っています。
今はリバティ風で満足?しています^^♪
Posted by ひなひなママ at 2010年03月05日 13:29
>ひなひなママさんへ

ありがとうございます。MPLさんのパターンって、本当に職人のパターンという感じですごいと思います。
私もリバティ風の生地、ちょこっとあります(^^)
一応子ども用に1メートルだけ本物のリバティを買ってあるのですが、怖くて使えません(笑)着せたら速攻汚されちゃいますよね。
Posted by カメ地蔵カメ地蔵 at 2010年03月06日 08:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。