2010年02月09日

セットの罠

セットの罠

娘用のタートルを作りました。

布:CHECK&STRIPEさんのセット
パターン:パタレ「14way 90」

・・・

長らく、長らく在庫となっていた布です。
私がニットソーイングを始めた頃。もう3年近く前かも。

セットの罠

接結です。裏は同じ色の細かいボーダー(これ、そっくりな布がいすずさんでも売ってた)

セットの罠

胸にRickRackさんのフロッキープリント。

もう一枚。

セットの罠

布:CHECK&STRIPEさんのセット/袖と衿はCHECK&STRIPEさん「フレンチフライス あずきみるく」
パターン:パタレ「14way 90」

これも胸にRickRackさんのフロッキープリント。

セットの罠

できれば袖と襟も同じ布で作りたかったな〜(布が足りなかった・・・)

ついついお得なセットものに、吸い寄せられてしまう私。
でも。でもでも。
作るものを思い描いて買った布と違って、欲しい用尺・厚み ではないセットものって、いつの間にか後回しになってしまうのです・・・。
この布達も、たんすに眠っておりました。
布って腐るものじゃないけど、なんでだろう、届いた時は「なんと素敵な生地!!」と思ったのに、数ヶ月後にはすすけて見えるんですよ・・・(私だけですよね^^;)
↑たぶん、すぐ使えるようにとすぐ水通しをするので、水通し前の布と違って若干使用感(?)が出てくるからだと思う・・・

やっと形になって良かったです。

・・・あ、娘に着せてみたら大きかったです(涙)
パタレが大きめのパターンというのを、忘れておりました。
たぶん来年も楽勝で着られます〜。

最近楽という理由だけで、ラグランばっかり作っているなー。たまにはセットインスリーブも作らないと。


同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事画像
トップス色々
アクティブボストン リバティで
プレタコート
パターン133
プリT
じんべい
同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事
 トップス色々 (2014-05-04 07:13)
 アクティブボストン リバティで (2013-09-05 17:07)
 プレタコート (2013-02-08 08:25)
 パターン133 (2012-09-26 07:43)
 プリT (2012-08-02 09:11)
 じんべい (2012-07-30 17:52)

Posted by カメ地蔵 at 23:57│Comments(4)ハンドメイド
この記事へのコメント
きゃー耳が痛い!!
セットものの罠、わかります~。
価格のお得につられて、お金の無駄にみたいなことはよくあります。。。
私もサクサク形にして今年は布在庫を半分にするぞー。
(あれでも今年は買い控え出来てるほうです。。。苦笑)

↓ケープ可愛いですー。
苦手ものに果敢に挑戦してて素敵。見習わなくちゃ。
Posted by ぷう at 2010年02月10日 08:14
>ぷうさん

あはは〜 やっぱり、わかってくれますか!!(^^)
セットって安いし、どんな布が入っているかわからないというワクワク感があるんですよね・・・(福袋もしかり)
買い控え、私も見習わなくては・・・真剣に買い過ぎとわかっているのに、ついつい買っているのです・・・。さすがに全て掲載すると本気で引かれそうなので控えています(^^;)
ケープありがとうございます。意外と縫ってみると好評でした(笑)
Posted by カメ地蔵カメ地蔵 at 2010年02月10日 17:44
こんにちは♪

私も大のセット好きなんで、よ~~~く分かります。
罠にしっかりはまっちゃうタイプです。
だから在庫をかかえちゃうんだと自分でも分かっているのにやめられない・・・
在庫をみると、C&Sのセットや特価品も多いです。
実は、mocaさんのオレンジネット50cmもってます(汗)
水通しもされずに眠ってます。私も見習わなければ~
Posted by micchi♪ at 2010年02月15日 13:13
>micchi♪さんへ

やっぱり!! セットもののファンて多いですよね!
特にCHECK&STRIPEさんの新着なんて、本当に秒単位の争奪戦なので、ついつい条件反射で買ってしまうことも・・・(^^;)
micchi♪さんもネット保持者でしたか!!
mocamochaさん、色んな所にこっそり忍ばせてたんですね(違うか)
あれは強敵ですので、micchi♪さんも頑張ってくださいね!(^^)
Posted by カメ地蔵カメ地蔵 at 2010年02月16日 09:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。