2010年02月04日

デニムニット

デニムニット

息子用にデニムニットでパンツを作りました。

布:ねこの隠れ家「デニムニット 裏起毛」
パターン:パターンレーベル「セミワイドパンツ 110」

あせって冬生地消費中です。
裏毛くらいだとまだ平気だけど、さすがに起毛はヤバい。持ち越したら大変(場所も取るし・・・)
パターンはお気に入りのセミワイドパンツをサイズアップしました(^o^)

デニムニット

ポケットの中には、CHECK&STRIPEさんの鹿の子生地を。薄くてポケットの内布として使い易い。

このパンツ、作りながらもずぅっっとステッチのことで悩み続けました。
本当はジーンズみたいに30番くらいの太い糸でステッチ効かせたい!!
……でもテンション低いとはいえ、一応デニムニット。履くのは活発な保育園男児。
うううーん・・・
というわけで、結局ポケット口だけステッチかけました(30番で)
その他はレジロンで地縫い&ロックミシン。
あと悪あがき?であちこちにかんぬき留め(ちょっと失敗しちゃったけど)

デニムニット

デニムニット

キリンの頭が隠れてしまった・・・(--;)
しかもつい昨日まで「ぼく、きりんがすき!」って言ってたくせに、これを見て「ぼく、ぞうがすきになったんだよーーー(涙)」と言う息子。おそるべし4歳児・・・

デニムニット

今回は着脱を考えて、ウエストベルトは共布ではなくスパンリブにしました。ソフトな肌あたり。
タックボタンとリベットもあちこちに打ち付けて。

デニムニット

余り布で、娘にもパンツを。

パターン:RickRack「ブーツカットパンツ」

デニムニット

裾に初めてキラキラのアイロンプリントを付けました!
小さなラインスーンが散りばめられています。こういうの、子どもは好きそうだな〜
思ったより頑丈にくっつきました。洗濯後、どれくらいもつかなぁ。。。

これ、裁断を間違えて右パンツだけ4枚裁断してました・・・(涙)
・・・もう布は無いのに・・・でも4枚も右だけあっても・・・
ということで、ねこさんで追加購入(50センチ)。

そのため、同じパターンのパンツがもう1本出来上がりました。

デニムニット

デニムニット

前印のボタン。

デニムニット

裾には同じくねこさんで買ったレースを付けて、お花の木ボタンもワンポイントに。
このレース、使い心地・デザインともに、在庫全て買い占めたいほどお気に入りです!!

それにしても・・・画像、やっぱり前より良くないな〜(;;)


同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事画像
トップス色々
アクティブボストン リバティで
プレタコート
パターン133
プリT
じんべい
同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事
 トップス色々 (2014-05-04 07:13)
 アクティブボストン リバティで (2013-09-05 17:07)
 プレタコート (2013-02-08 08:25)
 パターン133 (2012-09-26 07:43)
 プリT (2012-08-02 09:11)
 じんべい (2012-07-30 17:52)

Posted by カメ地蔵 at 09:41│Comments(2)ハンドメイド
この記事へのコメント
パンツが沢山♪

裁断間違え………読んでいて他人事ではないと………。
私もよくやります(-"-)
気がついたときのあのショック。

私も次男のパンツが穴だらけなので作らないと!と思いつつ、パンツのパーツの多さに手が出せていません。
Posted by maA* at 2010年02月04日 10:20
>maA*さんへ

じみ〜にパンツばかり作ってました(笑)
そうなんですよ。裁断間違いで、気が付いた時の頭の真っ白さ。動きも思考回路も一時停止です。

パンツは結構手間がかかりますよね、地味に(^^;)
でも出来上がると活躍するし、達成感もあるし・・・。次男くん、活発ですね〜!(^o^)
Posted by カメ地蔵カメ地蔵 at 2010年02月04日 16:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。