2010年01月11日

おそろいプルオーバー

おそろいプルオーバー

パターン:パターンレーベル「ボートネックプルオーバー」Mサイズ
布:mocamocha「ナチュラルネップ天竺ニット小花柄リネンベージュ×グレーパープル」
  リブは「ナチュラルネップテレコニット リネンベージュ」

自分用です。
パタレさんのパターン、とっても作りやすい。これはあらゆる箇所に、細く見せる工夫が盛りだくさん。
着てみると・・・ほんとに細く見える気がする。前身頃よりのカッティングや、細い腕など。
後身頃の切り替えは、正直「これって変じゃないかな??」なんて心配してたんですけど(素人なのに)作ってみたら全然変じゃなかったです(作者のユーカさんに怒られそう)

おそろいプルオーバー

前のポケットに、pre-deさんのタグ。このタグ使いやすくて好きです。
色違いのタグ、息子のパンツにも使ったな〜。

布がとってもステキなんです。
やっぱりmocamochaさんの布、いいです。
ちょっと高めだけど……。
お気に入りの布屋さんなので、福箱も買っちゃいました。
予約で数量限定のニットパックも。布山が一気に高くなりそう……。

Mサイズは、156センチを基準に作られているそうですが、まさに私の身長にピッタリ。
(本当は数ミリ足りませんが……^^;)
それだけあって、丈はジャストでした。お尻が7割隠れるくらいかな?
でも腕がジャスト過ぎ。これ一枚で着るならちょうど良いのだけど、下に着るとしたら薄手のタートルに限られるな〜。
けど十分許容範囲なので、布選びを慎重にしつつ、また作ってみたいパターンです。

余った布で、娘にも。

おそろいプルオーバー

hibi+さんのラグランプルオーバー。
ショート丈で作ったんだけど、ロング丈で作れば良かった……。なぜショート丈を選択したのか謎……。

おそろいプルオーバー

裾にCHECK&STRIPEさんのタグを控えめに。

気が付けば、もう1月も半分終わりそう。
ああ〜 本当にあっという間だよう。
息子と娘も日、一日と大きくなっていく。
サイズアウトしそうな型紙、たくさんあります……。

明日は仕事が忙しい日。
夜、睡魔に勝てるかなぁ?


同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事画像
トップス色々
アクティブボストン リバティで
プレタコート
パターン133
プリT
じんべい
同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事
 トップス色々 (2014-05-04 07:13)
 アクティブボストン リバティで (2013-09-05 17:07)
 プレタコート (2013-02-08 08:25)
 パターン133 (2012-09-26 07:43)
 プリT (2012-08-02 09:11)
 じんべい (2012-07-30 17:52)

Posted by カメ地蔵 at 16:17│Comments(5)ハンドメイド
この記事へのコメント
パタレさんのこの型、昨日他のブロガーさんところでも拝見して、
素敵だなぁっと思ったんです。
でも腕が細身なんですねぇ・・・私が買うならもちろんLサイズですが、それでも二の腕たっぷりしてるので、袖が通らないかも・・・。

↓の営業電話の記事、大きくうなづいてしまいましたー。
私も断れない系なのですが、「興味ないので。」って答えても、
勝手にアンケートみたいな質問しはじめたり、しつこいですよね。
私もあまりにしつこいと「なんで御社のためのアンケートに私が答えなくてはいけないんですか。」とか言ってしまったりします。
Posted by ぷう at 2010年01月12日 23:26
カメ地蔵さん

こんにちは。
ご無沙汰してしまいました(涙)

今頃で申し訳ありませんが、あけましておめでとうございます(汗)
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

新年早々頑張ってますねぇ~。
私なんて、もう3週間くらいミシン触ってません(涙)
未だに触る気にもなれなくて、もしかしたらこのままミシン触らなくなってしまうんじゃないかと思ったりもしています。
カメ地蔵さんの作品見て、私も頑張らねば~と思いました。

パターンレーベルさんのこのパターンいいですね。
素敵だと思っていたのですが、私の体型には絶対合わないのでこれは買ってないです~!(笑)
身長はカメ地蔵さんと同じくらいです。たぶん私の方が数ミリ低そうですが。
mocamochaさんの布、私も大好きです。
ホントいいですよね~。
福袋は欲しくてもいつも我慢してしまう私。
どんな布が入っていたか、また教えてください!!楽しみにしています。

娘さんのラグランプルオーバー、ショート丈でとってもかわいいと思いますよ。
もちろんデザイン的にはロングがかわいいと思いますが、私個人は、ショート丈大好きです!!
以前ロングを2枚作ったので、これからはショートをたくさん作りたいなぁ~。

今年も作品楽しみにしていますね。
また同じパターンと同じ布を買って笑いあいたいです。
Posted by みかりん at 2010年01月13日 09:03
>ぷうさん

パタレさんのこの型紙、二の腕注意です(^^;)
次に作る時は、二の腕だけ少し太くしようかな……(悲しい)
でも、ウエストのラインとかとてもきれいでおすすめのパターンです。
営業電話、本当に腹が立ちますよね!!
アンケートよくありますよね。かける方も良心が痛まないのかと思います。

>みかりんさん

あけましておめでとうございます!!
わかります。私もミシンやらないときは、とことんやりません。
で、そのうちムクムクと制作意欲がわいてきて、一気に何着も作ったりしてます(^^;)
委託とかじゃなく、趣味だけだったらこういうところが気楽でいいですよね!

ショート丈、あっという間に出来ちゃうんですよね〜。
最近は楽ばかり求めて、簡単なパターンばっかり作ってます。
mocamochaさんの布、可愛いですよね〜。
我慢出来ちゃうみかりんさん すごい!!(私はつい買ってしまう〜〜)
箱が届いたら、ネタバレしますね。お楽しみに〜!
今年もよろしくお願いします!!
Posted by カメ地蔵カメ地蔵 at 2010年01月13日 09:51
初めまして。
HPを見かけてから、あまりの素敵さに度々お邪魔しています♪
私自身は縫い物はまるっきりダメなのですが、見ているだけで幸せになるほど可愛い服の数々に魅了されています。
これからも楽しみにしていますv
Posted by はちゅん at 2010年01月22日 09:26
>はちゅんさん

ありがとうございます!
素敵なんて言って頂けて、かなり恥ずかしいです〜けど嬉しいです(^^)
ハンドメイドの服って、見ているだけでも楽しい物ですよね!
私もよくいろんなブログを見て刺激を受けています。(私の場合、布を見ているだけでも幸せです^^)
これからもよろしくお願いします。
Posted by カメ地蔵カメ地蔵 at 2010年01月22日 10:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。