2009年12月11日

黒豆しば

黒豆しば

トレーナー作りました。
型紙はパタレさんの「ミニマムトレーナー 100」。
105センチの息子には、かなり大きかったみたいです。とはいえ、たぶん私の縫い代の取り方が少なかったのかな?
でも裾&袖を5センチくらいずつ縮めました(写真は縮める前)。
ラグランの線に、水色のパイピングも付けてみました。

布はCHECK&STRIPEさんの「大特価 裏毛カットソー サンドベージュ(180cm幅)」
50センチだけ買ったので、375円です。これ作ってもまだ布余っているし……安!!
リブはslowboatさんの「先染めボーダーのスパンフライス 【フィーユ】」。なかなか渋い色。

今回の大テーマは、コレ。

黒豆しば

黒豆しば〜〜〜〜〜

……を描いてみました。
色々迷った末、アクリル絵の具で。
初めてのアクリル絵の具。100円均一のすぐ毛が抜ける筆に難儀しながら、なんとか見よう見まねで描いてみたものの……。

手作り感、満載!!(@@;)
ちょっと筆のタッチを活かして? 和風っぽく。
ま、これはこれでいいのかな……。

気になる色落ちですが、洗濯してみたら意外や意外、全然色落ちしなかったです!!
描いたあと、丸一日乾かして、その後コレでもかというくらい当て布+アイロンあてました。

でも水の配合具合が難しくて、ゆるすぎてもムラが出来るし、硬過ぎても塗れない&ヒビが入る・・・ので、これは慣れかな〜。

こんな出来ですが、息子は大喜び。
黒豆しばが大好きなので……。

今度はステンシルにしよっかな〜〜〜

って、どこへ向かっているのだろう、私(--;)


同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事画像
トップス色々
アクティブボストン リバティで
プレタコート
パターン133
プリT
じんべい
同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事
 トップス色々 (2014-05-04 07:13)
 アクティブボストン リバティで (2013-09-05 17:07)
 プレタコート (2013-02-08 08:25)
 パターン133 (2012-09-26 07:43)
 プリT (2012-08-02 09:11)
 じんべい (2012-07-30 17:52)

Posted by カメ地蔵 at 16:30│Comments(4)ハンドメイド
この記事へのコメント
今日は寒い一日でしたね。

絵を描くなんて、凄い!
絵心があると良いですねぇ♪
…私は恐ろしくて描けない…(=_=)私のデザイン画の下手なこと…。

息子クン大喜びですね。
Posted by maA* at 2009年12月11日 17:10
>maA*さんへ

昨日は佐久へ行っていたのですが、雪降ってました……スタッドレスにしといてホッとしました(^^;)本格的に冬が来ましたね。

このトレーナー、布の安さで気兼ねなくチャレンジ出来ました(^^;)
でもこういうシンプルなイラストは、フェルトでアップリケしたり、ステンシルで描いたりした方が映えるなぁと思いました……(やる前に気が付けばよかったな)

息子、今日も着てます……(^^)
Posted by カメ地蔵カメ地蔵 at 2009年12月12日 09:36
こんばんは。
カメ地蔵さんやりますねぇ~!ホントかわいい~。かわいすぎます。
私には絶対浮かばない案で、ビックリしました。
というか、私、絵は元があったとしても絶対書けません。びっくりするほどへたくそなので・・・(涙)
こんな勇気はどうがんばってもありません。
同じ大特価裏毛がこんなにも変化するとは!!
これくらい安かったら、バンバン使えますよね。
でも・・・私何を血迷ったか、2mも買っちゃって。まだまだあって、実はうんざりしています(汗)
大特価だからと言って、買いすぎ注意です。

こんなかわいいトレーナー、そりゃ息子さんも大喜びですよ~。
いいなぁ~。
全然色落ちもしないなんてなんて魅力的。でも私には絶対無理なので手は出せません(しつこいですね)
何回洗濯したらどうなるとかまた教えて欲しいです~。

次回作も楽しみです。
Posted by みかりん at 2009年12月14日 00:09
>みかりんさん

いえいえ、大特価だからこそ出来ました(^^;)市販品だったらもったいなくて出来なかったな。。。
2メートルはすごい! でも安いですよね。裏毛だからボリューム満点(置き場所も)
そうですね、パタレさんでは「洗濯5〜6回目くらいから色落ちする」と書いてあったのですが、それもまた古着っぽくなっていいかな? と思っています(どこまでも楽観的)洗濯後の写真もアップしますね。
Posted by カメ地蔵カメ地蔵 at 2009年12月14日 09:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。