2009年11月23日

やってはいけなかった

やってはいけなかった

ボレロカーデです。
このパターン、80サイズしか持ってないんですが、妹が「私のも作って〜」と言うので、無理矢理Mサイズに拡大してみました。
(作ったのが、hibi+さんショップクローズの時だったから……言い訳)

やってはいけなかった。

バランス崩れまくり。リブも同じく140%にしてみたけど、ま〜ったく寸法合わず。
やっぱり奥が深い、グレーディング……。

やってはいけなかった

ボタンホールも失敗。
セオリー通り、第三ボタンから上に向かって作って行ったのですが、なぜか一番最初にやった第三ボタンが一番上手くいきました。

やってはいけなかった

タグにCHECK&STRIPEさんのものを選びました。
布はslowboatさん「ネップボーダー【スモーキーラベンダー】」。とっても雰囲気のあるナチュラルな布。

やっぱり80→M は無理があったわね。。。
今度はワンサイズアップくらいにしときます(これも大丈夫か??)

でも、やっぱり布はかわいい!! ハギレはあまり残ってないけど、切り替えとかには使えそう。

最近、ボアが気になります……。ベストやジャケットの裏地にボア、あったかいだろうなぁ〜。でも軒並み気になる色はsold out。
ボアなんて買ったら、ますます布山の標高が高くなるなぁ。


同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事画像
トップス色々
アクティブボストン リバティで
プレタコート
パターン133
プリT
じんべい
同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事
 トップス色々 (2014-05-04 07:13)
 アクティブボストン リバティで (2013-09-05 17:07)
 プレタコート (2013-02-08 08:25)
 パターン133 (2012-09-26 07:43)
 プリT (2012-08-02 09:11)
 じんべい (2012-07-30 17:52)

Posted by カメ地蔵 at 18:47│Comments(4)ハンドメイド
この記事へのコメント
カメ地蔵さん

こんにちは。
80サイズをMサイズに拡大!すごすぎます。
私なんて、ワンサイズでも勇気がないので買ってしまいます。
でも見た感じは無理があるように思えませんよ。
着た感じはどうですか??

裏地にボアあったかいですよ~!!
私はまだ少ししか買ったことないのですが、ファブリックサシェさんのボアが好きです。
お友達が買ったリックラックさんのボアも見た感じとてもよかったように思います!

布山が高くなることは間違いありません。
Posted by みかりん at 2009年11月24日 13:13
>みかりんさん

今思うと、すっごい冒険です……。
着てもらったら、意外と平気だったのが驚きです。ちょっとリブが狭かったかな? とは思います。
布が可愛いのが救いです!
サシェさん、以前布帛を少し買ったことがあります。また覗いてみようかな〜。ボアいいですよね!!
布山、これ以上高くなったら本気で雪崩が起きます(@@;)
Posted by カメ地蔵カメ地蔵 at 2009年11月25日 09:25
トドラーとレディースは基本別なので、グレーディング難しいですよね。。。
ニット地だから出来る技!
着てみておかしくなければ全然OK(*^^)v
勢いって大事だと思います。
Posted by maA* at 2009年11月25日 10:18
>maA*さん

ですよね〜〜 もう、ダメ元で拡大してみました……。
シンプルなパターンなので、なんとか大丈夫でしたが、袖とかあるパターンは無理だったでしょうね……(^^;)
本当に勢いだけで生きている私です。
Posted by カメ地蔵カメ地蔵 at 2009年11月25日 16:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。