2009年11月18日

初・タートルフード

初・タートルフード

待ってましたのタートルフード。去年いろんなブログで見て、いいなぁ〜と思いつつもパターンがなかなか買えなくて、やっと買えた頃にはシーズンオフ。ということで今年ようやく日の目を見ました。
(写真、室内で照明のもと撮ったので、色がきれいに出なかったです)

布:RickRack(Newことりちゃん 裏起毛スウェット 【グレー】) リブ・フード内布はねこの隠れ家(アラン風ニット)
パターン:hibi+タートルフード(90サイズ)

娘用に。裏起毛スウェットは結構な厚地で、娘の服にしてはちょっと重かったかも。。。フード内布にはアランだし。
はじめてアラン風ニット使いましたが……イイ!!
伸びも戻りもバツグンに良いし、ちょっと暖かく見えるし、作品もグレードアップして見える気がします。
もっとほしいなぁ。でも大人気だけあって、かなり品薄状態みたいです。

初・タートルフード

ポケットの内布には、CHECK&STRIPEさんで以前買った「コットンフリース」! これ、とってもお気に入りの布ですが、もうハギレしか無い……。また再販してほしいな〜。あ、ポケット布にはこの布、厚過ぎました。洗濯して乾くだろうか。

初・タートルフード

着用。娘は80が今ちょうど良いサイズなので、少し大きめ。でも許容の範囲かな〜。中に重ね着出来るし。

初・タートルフード

後ろ姿。フードが若干重そう。。。でもかなり暖かい服になりました。

今度は布の厚さなどを考慮して作ろうと思います。あと、ポケット周りとか手を加えたい所がチラホラ。
噂に違わぬ素敵なパターンでした。どんどん作るぞ!!(時間が許す限り)


同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事画像
トップス色々
アクティブボストン リバティで
プレタコート
パターン133
プリT
じんべい
同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事
 トップス色々 (2014-05-04 07:13)
 アクティブボストン リバティで (2013-09-05 17:07)
 プレタコート (2013-02-08 08:25)
 パターン133 (2012-09-26 07:43)
 プリT (2012-08-02 09:11)
 じんべい (2012-07-30 17:52)

Posted by カメ地蔵 at 08:56│Comments(2)ハンドメイド
この記事へのコメント
カ・ワ・イ・イ♪です!
パターンも生地も(^^)
確かに、生地によってはフード部分が重くなりそうですよね。
でも、このアラン風ニット、いいですよ。
いいなぁ。女の子。
男の子でもかっこ良いパターンですね!
Posted by maA* at 2009年11月18日 22:47
>maA*さん

ありがとうございます^^
アラン風、本当に買って良かったです〜! 値段は高かったけど……。。。でも、なんか温かみが増しますよね。
ポケットとかフードの内布とか、布の色合わせが楽しいパターンです。
息子用どころか、自分の分の型紙まで買ってあります(^^;)
Posted by カメ地蔵カメ地蔵 at 2009年11月19日 22:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。