2009年11月06日

こたつ

こたつ

寒い。朝夕、ほんとに寒い。

こたつの上掛けを作りました。150センチ幅の大型こたつなので種類も少なく、コメリに行っても「お取り寄せ」になる上、デザインもいまいち。更に高い。

というわけで、作りました。200センチ×280センチの上掛けです。布幅の関係で、たてに2枚を接ぎ合わせてあります。
(布の色が違うのは、用尺を間違えて布が足りなかったため(^_^;)

こたつ

接ぎ合わせは折り伏せ縫いにしてみました。これで裏もきれいです。

延々と続く三つ折りに気が遠くなりながらも、なんとか仕上がりました。

ついでに会社のソファーカバーも作ったので、三つ折り職人と化していました(^_^;)

こたつの布(チェックのハーフリネン、小花柄のダブルガーゼ)は、マツケさんです。もう一枚くらい洗い替え用にほしいな〜。しかし、当分三つ折りはしたくないです(^_^;)


同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事画像
トップス色々
アクティブボストン リバティで
プレタコート
パターン133
プリT
じんべい
同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事
 トップス色々 (2014-05-04 07:13)
 アクティブボストン リバティで (2013-09-05 17:07)
 プレタコート (2013-02-08 08:25)
 パターン133 (2012-09-26 07:43)
 プリT (2012-08-02 09:11)
 じんべい (2012-07-30 17:52)

Posted by カメ地蔵 at 13:53│Comments(2)ハンドメイド
この記事へのコメント
このブロックチェック…私も愛用しているような…。
安いし、縫いやすい13㍉ギンガムのモカ!ですか?

三つ折りは面倒ですが、直線縫いってストレス解消になります(^^)
モーターフル回転!

大物縫い、お疲れ様でした。
Posted by maA* at 2009年11月06日 15:41
>maA*さん

これは
http://www.rakuten.co.jp/matsuke5/1795507/1876196/
です。
私の購入したものは10ミリのナチュラルです(^^)
このチェックは服から雑貨まで使いやすいですよね。
そうそう、直線縫いは気持ちいいですよね〜(^^)アイロンで折り目を付けるのさえクリアすれば……(私はクモの巣テープで楽しちゃいましたが)
カーテンを手づくりする人、尊敬しました。
Posted by カメ地蔵カメ地蔵 at 2009年11月07日 15:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。