2009年11月03日

ボレロ

ボレロ

hibi+さんのボレロ(80サイズ)を作りました。
布は一昨年くらいにCHECK&STRIPEさんで買った、起毛フライス。一昨年私のタートルを作った残りです。
結構伸びます。……かなり、伸びます。

娘にはピッタリなサイズです。普段は80〜90を着ているのですが、それでも余裕があるくらい。
つくづく、選ぶ布で大きさって変わるんだなぁと思います。

ボレロ

二個目のボタンは、飾りです。
……ボタンホール失敗しました(;;)
布目の違いなんだと思いますが、第一ボタンホールは上手にできたんです。
しかし、第二ボタンは失敗の連続。諦めて飾りにしました(^^;)
ちゃんと接着芯貼ったんだけどなぁ〜。とほほのほ。

これ、簡単に出来て可愛いパターンなので、また布を替えて作りたいです。
着せるのも楽だし^^

ところで、気が付いたらアクセス数1万を超えてました!
驚きました(@@;)やっぱりCHECK&STRIPEさんの掲示板やパタレさんの掲示板に投稿すると、いきなりアクセスアップするものですね。


同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事画像
トップス色々
アクティブボストン リバティで
プレタコート
パターン133
プリT
じんべい
同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事
 トップス色々 (2014-05-04 07:13)
 アクティブボストン リバティで (2013-09-05 17:07)
 プレタコート (2013-02-08 08:25)
 パターン133 (2012-09-26 07:43)
 プリT (2012-08-02 09:11)
 じんべい (2012-07-30 17:52)

Posted by カメ地蔵 at 18:46│Comments(4)ハンドメイド
この記事へのコメント
可愛いボレロですね。
小花柄がとてもお似合いです(^^)
ニット地のボタンホールは難しいですよね。
接着芯との相性だったり、布目だったり…私も何度も試縫いしますよ。
アクセス1万!びっくりしますよね。
Posted by maA* at 2009年11月04日 11:06
かわいい布があるんですね~・・あのサイズがなつかしい・・
私も娘達に洋服を作って着せてあげてる時が一番楽しかった~!

最高の親子のコミニュケーションになりますねっ
カメ地蔵さんの子供達もいい子に育ちますよ~
Posted by ハイジママ at 2009年11月04日 15:46
>maA*さんへ

ほんとにニットのボタンホールは練習あるのみですね…。難しいです。
このボレロ、洗ったらまたさらに大きくなった気が(成長!?)布選びって大事ですね。
Posted by カメ地蔵 at 2009年11月06日 14:05
>ハイジママさん

布だけは、使いきれないほどたくさんあるんです〜(^_^;)子どもサイズの服は、短い時間で完成するので楽しいですね。
日頃私はうるさい母なので、ゆったりおっとりしたお母さんが憧れです。ハンドメイドしてる人ってまさにそんなイメージなのですが、私は例外です(^_^;)でも、子どもたちには健やかに育ってほしいな〜と思います。
Posted by カメ地蔵 at 2009年11月06日 14:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。