2009年10月10日

セミワイドパンツ

セミワイドパンツ

パターンレーベルさんの新作パンツ、セミワイドパンツ(100)
布はねこの隠れ家さんで、デニムニット。

とってもしっかりした裏毛で、布帛と変わらないくらいのテンションの低さなんですが、念のためレジロン糸で縫いました。なので30番の糸より細く、ステッチ効果が薄いです(^^;)
ちょびっとボロボロが出ますが、縫いやすい布だと思いました。

セミワイドパンツ

途中から縫い直したのがバレバレだけど、アップ写真。
今回はリベットを使って、それっぽくしてみました(フロントにはタックボタン)。
そしてずっとやりたかった「かん留め」ステッチも多用。かなり練習になりました(^^;)

今度は布帛で作りたいな〜。
息子には太もも周りなど、かなりゆとりがあります。
裾を長めにしたので、来年まではラクに履けそう(再来年までいけるかも……)。

前ポケット、初めての作り方でした。とても綺麗に作れる方法です。パタレさんのパターン、とっても勉強になりました。
そうそう、ポケットの袋布は、デニムニットだと厚すぎるので「布の店ぶーけ」さんで買った、鹿の子系の薄いニットです。
少し浮いたポケット口が、手を入れやすそう。お尻のポケットも大きめなので、園児にはありがたいです。

ここ最近物入りで、毎日のようにお届けものがあります(--;)
今悩んでいるのは、こたつ。結婚時に買った幅120センチのこたつでは、限界が……。
普段はそれほど狭くないのですが、お盆やお正月など、義姉一家・義妹一家が遊びに来たとき、どうしても狭い。
なので幅150センチの大判のこたつが欲しくなってきました。
こたつなんてなかなか買い替えることはないので、どうせ買うならデザイン的にも気に入ったものが欲しい。
悩む所です。。。今気になっているのはこたつだけで5万円。それに150センチ幅対応のこたつ掛け布団も買えば、なかなかのお値段になっちゃいます。。。

う〜ん どうしよう。。。


同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事画像
トップス色々
アクティブボストン リバティで
プレタコート
パターン133
プリT
じんべい
同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事
 トップス色々 (2014-05-04 07:13)
 アクティブボストン リバティで (2013-09-05 17:07)
 プレタコート (2013-02-08 08:25)
 パターン133 (2012-09-26 07:43)
 プリT (2012-08-02 09:11)
 じんべい (2012-07-30 17:52)

Posted by カメ地蔵 at 08:27│Comments(4)ハンドメイド
この記事へのコメント
リベット付けると完成度が断然違いますね(^^♪
次回作、私もリベット再登場させようかな?
(…以前、長男のパンツにリベットを付けたら痛いと言われ…以降付けてません)
かん留め出来るの良いですね~。
私なんか、ボタンホーラー駆使ですよ(-_-;)

こたつ。我が家の子供たちは憧れのアイテムらしいです。
うちの暖房は床暖房のみなので…。
きっと150cmのこたつなんて大はしゃぎで中に潜りますよ(^^;)
Posted by maA* at 2009年10月14日 11:05
>maA*さんへ

リベットとか革とか、布以外のものがちょっと加わるだけで、かなり見栄えが良くなりますよね! 痛い、というのは金具が当たるのかなぁ? なんででしょうね。。。
かん留めも嬉しくて何個も縫ってます(意味も無く)

床暖房だけなんですね! うちも工法上、こたつはいらないのですが、座って食べる生活なので(ダイニングテーブル無し)ついこたつを選択してしまいます^^
150センチ、、、実際リビングに置いてみたらかなり大きかったです!!(この上で裁断したらラクそう……)
Posted by カメ地蔵カメ地蔵 at 2009年10月14日 17:22
お久しぶりです!
すごい! すごい!!
着々といろんなものを作られてますね。
勉強になります^^
リベットもかっこいぃ〜。
真似させてくださいね。

そ し て
ミシン買われたんですね!
うらやましい〜><
とはいえ、手持ちのミシンは全く壊れる気配がないので、買い替えの予定はないのですが。
新しいミシンを見ると、やっぱりいいなと思っちゃいますね^^
Posted by hareri at 2009年10月16日 00:09
>hareriさんへ おひさしぶりです!(といっても、私はしょっちゅうhareriさんのブログ拝見してます^^) リベットって小さいけど、効果大ですよね〜 無意味にどこにでも付けたくなってしまう。簡単に付けられますしね。 ミシン。。。悩みました!!! 知識の詰め込み過ぎ&悩み過ぎ でしばらく片頭痛の日々でした。私の場合、フットコントローラが無かったのが最大のポイントでした。。。今、フェリエ2君と早く仲良くなろうと必死です(^^;)
Posted by カメ地蔵カメ地蔵 at 2009年10月16日 10:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。