2009年09月23日

息子パンツ

息子パンツ

そろそろロングパンツの季節。
息子にpolka dropsさんのクールワイドパンツを作りました。

布はCHECK&STRIPEさんの500円/m で買ったお得布。色の名前はミルクココア。
ほんとにそういう色でした。秋色です。

息子パンツ

間違えて、脇のポケット付けてません。とほほ。

息子パンツ

裾が長かった。2回折返し。このあと4センチカットして裾上げしたら、今度は短かった!
おかしいな〜 ちゃんと合わせたつもりだったのに。とほほ。

息子パンツ

アイロンを新調しました。今度はティファールのアイロン。
コードレスとコード付き,両方使えます(その名も「2way」)。
今までは東芝のコードレスアイロンを使っていたけど、度重なるアイロンプリントのため、持ち手にヒビが入ってしまった上、接着芯のせいでかけ面が汚れてしまったので、お役御免となりました。
やっぱりアイロンクリーナー使わないとダメね……。

ティファールのアイロンは、ヤマダ電機で全ポイント交換で購入。じゃないと1万円以上もするアイロン買えません(^^;)
やっぱり安定感が断然違う。重さが最高にいい(アイロンは重ければ重いほど良いと聞いたことがあります)。
なのにとってもかけ心地は軽やか。スチームの量も半端ではない。
難を言えばちょっとスイッチが不便。……というか、オンオフのスイッチが無い。これぞフランス製(--;)
真ん中のダイヤルで温度調節をするんだけど、このダイヤルが回しづらい感じ。
……しかし、これらの不便さを以てしても、このアイロンを買って良かったと思います。それだけ、使い心地が良いのです。
今度は、アイロンクリーナー買おっかなぁ〜。。。
今のところ、クッキングシートを使って接着芯付けてますが、どうもやりづらいです。。。直にエイッとアイロンで押さえたいんだよなぁ……。何か良い方法は無いものか。

さて、次は……ミシン、欲しいんだよなぁ。それも職業用ミシン。。。あぁ、物欲は果てしない。


同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事画像
トップス色々
アクティブボストン リバティで
プレタコート
パターン133
プリT
じんべい
同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事
 トップス色々 (2014-05-04 07:13)
 アクティブボストン リバティで (2013-09-05 17:07)
 プレタコート (2013-02-08 08:25)
 パターン133 (2012-09-26 07:43)
 プリT (2012-08-02 09:11)
 じんべい (2012-07-30 17:52)

Posted by カメ地蔵 at 14:08│Comments(2)ハンドメイド
この記事へのコメント
ちょうど長男用にパンツ作ろうかと思っていたところです(≧▽≦)
カメ地蔵さんのパンツ見たらやる気になりました♪
アイロン、私もティファールですよ(o^-')b
コードレスにはなりませんが…重さとパワーは気に入ってます!スチームOFFにしてるのにスチームが出たり、傾きによって水漏れしたり…大雑把な作りがさすがな感じですよね。
職業用ミシン、使い始めたら家庭用使えなくなりますよ〜。
Posted by maA* at 2009年09月24日 21:27
>maA*さんへ

おお〜 パンツ、これから沢山必要ですよね^^
私も色んなハンドメイドブログを見て、やる気増幅させてますよ。
maA*さんもティファールだったんですね! とにかくデカいですよね〜(^^)私もこれから何十年とお世話になるつもりです。
職業用、、、良さそうですね。あぁ、ほしい。とは言っても、まだ触ったことの無い私です。けどロックミシンみたいに、手離せなくなるくらい便利なんだろうなぁ。うらやましいです!!
Posted by カメ地蔵カメ地蔵 at 2009年09月25日 07:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。