2009年08月14日

前開きノースリーブ

前開きノースリーブ

甥っ子用に前開きのノースリーブを作りました。
前にも書きましたが、甥っ子は重度の障碍を持っています。とても強い筋緊張で、着替えが大変だそうなので、前開きの服が重宝するとのこと。しかし前開きの服の型紙ってなかなか無いんです……。

というわけで、試行錯誤しながら2枚作ってみました。

パターンの基本はパターンレーベルさんの「ノースリーブシャツ」です。

前開きノースリーブ

先に作ったシマシマのは、首周りが伸び伸び。。。
布の扱いに失敗したみたい。前立ての裏、接着芯が見えちゃってます(^^;)

前開きノースリーブ

前開きノースリーブ

1枚目の反省をもとに、2枚目はわりといい感じ。
身頃の生地に合うリブがコレしかなくて、ちょっと暑くなってしまったのが残念。

前開きノースリーブ

裏、今度はピッタリ。

前開きノースリーブ

後ろです。

布はすべてCHECK&STRIPEさんです。肌触りを重視しました。
結構縫いやすい生地で助かりました!
あと、相変わらずアイロンプリント使ってます。無地の生地も楽しくなる感じ。

今度はもうちょっと薄手の生地で作ろうかな。。。
ちなみにボタンは使わず、全てプラスチックスナップにしました。もうちょっと大きいサイズの方が着せやすいかな?

甥っ子と、義妹が少しでも楽になるようになるといいな。また色々反省点を活かして、着やすい服を作りたいと思います。


同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事画像
トップス色々
アクティブボストン リバティで
プレタコート
パターン133
プリT
じんべい
同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事
 トップス色々 (2014-05-04 07:13)
 アクティブボストン リバティで (2013-09-05 17:07)
 プレタコート (2013-02-08 08:25)
 パターン133 (2012-09-26 07:43)
 プリT (2012-08-02 09:11)
 じんべい (2012-07-30 17:52)

Posted by カメ地蔵 at 10:56│Comments(2)ハンドメイド
この記事へのコメント
脱ぎ着、容易にできそうですね♪
襟の伸びなんて全然気になりませんよぉ。
プラスナップ全部手縫いで付けたんですか?
素晴らしい☆
この型だったら、ベストっぽく秋冬もいけますね。
義姉さんも、カメ地蔵さんの作る服嬉しいでしょうね(^-^)
Posted by maA* at 2009年08月17日 11:46
>maA*さん

ありがとうございます。プラスナップ、全て手で付けました……。コレが一番手間取ったような。シマシマの方は7個も付けちゃったので、計14個。黄色の方は5個付けたので、計10個。総計24個(@@;)
パッケージにミシンで付けられる、とあったのですが、どうやってミシンで縫えば良いのかわからなかったので、手で付けちゃいました……(--;)
また反省点を活かして、数枚作ろうと思います♪
Posted by カメ地蔵カメ地蔵 at 2009年08月17日 23:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。