2009年05月22日

ヘンリーネックシャツ

ヘンリーネックシャツ

『布屋の手づくり案内』(CHECK&STRIPE)より「ヘンリーネックシャツ」です。
布はRickRackさんかな? リバーシブルで使えるダブルガーゼです。
甥っ子のために作りました。
甥っ子はただいま2歳。重度の肢体障碍児です。
「胃ろう」をしているので、前開きの服が欲しいという話を聞き、作ってみました。
前立てはボタンの代わりにスナップボタンで付けやすく。

でもこれからの季節にはちょっと暑かったかも……今度はもっと薄手の布で、半袖で作ってみよう。
作った感想は、案外簡単でした(^o^)♪

それと端切で作ったもの。

ヘンリーネックシャツ

巾着とシュシュです。
巾着は布目がヨコです……(^^;)ま、使えないことはないかな?
義妹は髪が短めなんだけど、お揃いってことで作ってみました。

シャツ以外の服で、前開きってなかなか無いんだよね〜。。。
こういういときこそハンドメイド!
私の趣味が少しでも役に立てばいいなぁ〜。


同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事画像
トップス色々
アクティブボストン リバティで
プレタコート
パターン133
プリT
じんべい
同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事
 トップス色々 (2014-05-04 07:13)
 アクティブボストン リバティで (2013-09-05 17:07)
 プレタコート (2013-02-08 08:25)
 パターン133 (2012-09-26 07:43)
 プリT (2012-08-02 09:11)
 じんべい (2012-07-30 17:52)

Posted by カメ地蔵 at 16:38│Comments(2)ハンドメイド
この記事へのコメント
お久しぶりです(^-^)
↓のチュニックも、こちらのシャツも素敵ですね♪
その人のため、って言うのが温かいですよね。
ハンドメイドの好きなところ。

私も、頼んで頂いた方の要望をできるだけ取り入れて、着やすい型で、なおかつお洒落な…そんな服作りしるつもりです。

それにしても、お仕事しながら、家事育児しながら趣味の時間も持てるカメ地蔵さんって凄い!!です。
Posted by maA* at 2009年06月01日 10:14
>maA*さんへ

ありがとうございます(^o^)見て頂けて嬉しいです!
ハンドメイドって、その作品が使われているところ、製作途中に何度も想像しませんか?
あったかいですよねー(^^)

maA*さんこそ、「好き」を仕事にされているってのが本当に私には憧れです。時に大変なこともあると思いますが、理想的だと思いますよ。
私はあっという間に過ぎてゆく毎日に、ふと「これでいいのか!?」と不安になったり、隣の芝生が青く見えることがあります(^^;)
Posted by カメ地蔵カメ地蔵 at 2009年06月02日 02:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。