2009年05月02日

スパッツ。

今日は娘の一歳の誕生日。
ちょびっと豪華な夕食の予定です^^
ゴールデンウィーク前半は……主人、仕事。
なので、いつもと変わらないなぁ。。。
でも4、5、6日だけお休み取れそうなので、少し遠出出来たらいいけど……。
娘がまだ小さいので、なんだかんだ言って近場になりそうです。

ところで、今日からブログのタイトル変えました。
今までhandmade diary だったんだけど、あまりにもそのままなので。
といっても他に思い浮かぶものもないので、カメ地蔵から取ってみました。
ついでに私のミシンのペースも亀のあゆみだし。って これは、後付けの理由。

先日アクティブボストンを作り、その写真を初めてパターンレーベルさんの掲示板に投稿してみたんです。
今までmixiのハンドメイドコミュニティには投稿したことあったんだけど、
ショップさんのは初めて。そしたらパタレさんの掲示板から 95件もブログに訪問がありました!
さすが人気ショップさんだ〜〜〜
CHECK&STRIPEさんだったら、もっとスゴイのかなぁ……。投稿する勇気、ないけど(^^;;)

先日ねこの隠れ家さんから買った、ぶどう柄ワッフルで縫った娘のスパッツ。
型紙はオークションです(しかもかなり前のモノ)

スパッツ。

裾にはストレッチレースを付けてみました。ちょびっとガーリー?
ウエストリブはRickRackさんのスパンフライス。さわやか色。

超簡単レシピ。しかし…… 落とし穴が待っていた。

スパッツ。

コレ。
……本体とウエストリブ、裏表  に付けとるがな〜〜〜〜〜

悩んだ末、、、リッパーで地道にほどきました。。。
よりによって、伸縮縫いで縫っちゃったんです。もう全周返し縫い みたいなモンです。
ほどきにくい上に、ワッフルの布に馴染んじゃって、これはレジロン糸なのか、ワッフルの糸なのか、わからなくなるくらい。
このリッパーがまた、ミシンに付いていたちぃっちゃいヤツでして、木の柄(え)のリッパーに買い替えたいものの壊れないので使い続けてる……っていうシロモノなんです。
ほどいている時間で、スパッツもう一本作れたと思う……。。。

珍しく着用画像。

スパッツ。

ちょっと大きめかな? しかも股上が超深いので、かなりオムツ見えません。
伸びる生地なので、これからなが〜〜〜く着られそうな気がします。。。


同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事画像
トップス色々
アクティブボストン リバティで
プレタコート
パターン133
プリT
じんべい
同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事
 トップス色々 (2014-05-04 07:13)
 アクティブボストン リバティで (2013-09-05 17:07)
 プレタコート (2013-02-08 08:25)
 パターン133 (2012-09-26 07:43)
 プリT (2012-08-02 09:11)
 じんべい (2012-07-30 17:52)

Posted by カメ地蔵 at 18:03│Comments(2)ハンドメイド
この記事へのコメント
娘さん、お誕生日おめでとうございました!
1歳のお誕生日って、出産から無事1歳を迎えた…
って感慨深いですよね~
これからも健やかな成長を願っていますね!
ママお手製のお洋服…憧れます♪
Posted by えんどうまめ at 2009年05月03日 12:54
>えんどうまめさん

ありがとうございます。
一年って、あっという間……です。
つい先日、出産したばかりのような気がするのに(^^;)
えんどうまめさんも、産後お大事になさってくださいね。
でも……新生児ちゃん、可愛いですね^^
Posted by カメ地蔵カメ地蔵 at 2009年05月03日 15:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。