Tシャツ

カメ地蔵

2012年05月28日 15:39



娘用のものばかり作りました。

パターン:パターンレーベル「ギャザーカーディガン」Tシャツアレンジ 100
布:slowboat「ベア天竺 3mm抜染ドット 【スモーキーミモザ】」

な なんか、短い……娘に着せてみたら、案の定、丈が足りない。
(原因がわからない……)



胸元に幅広レースを付けています(いつもこんなんばっか)

一度保育園に着せていってみたのですが、やっぱり丈が短めなのが気になり、洗濯後に裾にチュールを付けてみました。



……。この色しか無かったの? っていう感じでしょうか(--;)
ま、いいか。



もうひとつビミョーなもの。
娘用のストレートパンツです。

パターン:RickRack「ブーツカットパンツ」110
布:pres-de「オリジナルスパンフライス 無地 グレッシュブルーグリーン」

う。
なんだろう、このビミョー感……。



ウエストをリブ切り替えにしてみたんだけど、これがビミョー感増幅。さらに裾をストレートっぽくラインを変えてみました(これはこれで一応アリかと……)



ポケット。せめてものタグ。

ちなみにこのスパンフライス、水通ししないで縫ってみた。
そしたら驚くほど縮みました〜(あたりまえ)これからは手を抜きません……。



さらに、娘用Tシャツ。

パターン:polka drops「トラペーズTシャツ」110
布:wildberry「Wildberryオリジナルボーダー(色:#1生成り×ネイビー)」

以前も同じパターンで作ったのですが、デザインが可愛いのでまたサイズアップして作ってみました。



うしろ。
うーん、今回使ったボーダー(天竺)はかなり厚みがあって、張りが強い。このパターンには、もうちょっと薄めのものの方が合う感じ(前は接結で作ったのだった)。

切り替え布は、先日母子手帳ケースのメイン生地として使ったリバティ(テイタム)の残り。
ボーダー部分の裾が柄合わせ出来ていないのは、途中でやっつけ仕事に変わったからです……(^^;)
今回は前身頃の凝ったポケットを省略してしまったので、作り方が前回と変わり、両サイドを最後に縫うという失態をしました。
首周りのバインダーはなんかゴツいし、悪いところを挙げればキリがありません。

でも全体の雰囲気は割と好きな感じです(^^;)

関連記事